認定NPO法人キーパーソン21

活動ダイアリー わくわくエンジン®ブログ

ルーティンワーク ・ トレーニングワーク ・ リーダーシップワーク

2008.09.11

代表朝山ブログ

リバネスという最先端理科教育をしているベンチャー企業がある。そこに、丸くんというおもしろい社長がいる。丸社長には、キーパーソンの「おもしろい仕事人がやってくる」で浅田小学校や小野学園で講演していただいたこともある。我が家の長男もリバネスにはインターンでお世話になっていた。
長男から聞いた話だが、その丸社長が次のようなことを話されていたそうだ。

仕事には、
・ルーティンワーク 
・トレーニングワーク 
・リーダーシップワーク
という三段階がある。

ルーティンワークは、お金のために日常的にする仕事
トレーニングワークは、自己の成長のためにする仕事
そして、リーダーシップワークは、夢のためにする仕事
だというのだ。

ルーティンワークは生きるためにどうしてもしなくてはならない。
仕事を通して成長を感じる人は多いだろうから、トレーニングワークのできる人も結構多いだろう。
では、リーダーシップワークをしていると言える人はどれくらいいるのだろう。

丸社長の言葉を借りれば、キーパーソンはこの「リーダーシップワークのできる人」を育てようとしているのだろうな。自分なりの夢を発見し、夢を育て、自分の人生を歩んでいく人。自分で自分をリードできる人。

私たちの活動にご協力ください。

あなたに合った形で
キーパーソン21の活動をご支援ください。
個人や法人として関わる方法だけでなく、
活動へのご寄付も受け付けております。

詳しく見る

キーパーソン21の最新情報をチェックする

メルマガに登録する

朝山ブログ代表朝山が日々奮闘していること、考えること、嬉しく感じること、あれこれを記しています。ぜひご覧ください。