認定NPO法人キーパーソン21

活動ダイアリー わくわくエンジン®ブログ

地域の大人たちの姿  青森JC 

2008.09.09

代表朝山ブログ

青森青年会議所の皆さんによって、青森南中学校の二年生7クラス262名の生徒を対象に「なるには探偵団」の実施がプレゼントされた。

この生徒たちは、1年生の時に「すきなものビンゴ&お仕事マップ」を受けている。
2年目のことで、生徒たちは、皆この日を待ってくれていたようで、私たちが、校舎に入る前に、裏庭で青年会議所の会員の皆さんの集合を待っていたら、生徒たちが校舎の窓から、私たちを見つけて、大きな歓声とともに皆で手を振って歓迎してくれた。

なんと嬉しい事か。

平日の昼間に37名もの大人たちが仕事を休んだり、調整しながら、地域の生徒たちのために集まっているのだが、その気持ちに充分に応えてくれる生徒たちの姿があった。

プログラムが始まる前の全体会の中で、青年会議所の阿部理事長が、生徒に向かって
「皆さんの身体が昨年よりも一回り大きくなって中学生らしくなった。
皆さんに会いたかった。」
と挨拶された。

学校や家庭以外の地域の大人たちが、子どもたちの成長を見守り、心と目と手を差し伸べる姿に心を打たれた。
minami

私たちの活動にご協力ください。

あなたに合った形で
キーパーソン21の活動をご支援ください。
個人や法人として関わる方法だけでなく、
活動へのご寄付も受け付けております。

詳しく見る

キーパーソン21の最新情報をチェックする

メルマガに登録する

朝山ブログ代表朝山が日々奮闘していること、考えること、嬉しく感じること、あれこれを記しています。ぜひご覧ください。