認定NPO法人キーパーソン21

活動ダイアリー わくわくエンジン®ブログ

お仕事マップコンテスト in 東京おもちゃショー2008

2008.04.29

代表朝山ブログ

今日は、ゴールデンウィークの真っ只中、しかもすばらしくお天気がいいにも関わらず、谷中修吾理事とキーパーソン事務所で打ち合わせだった。テーマはおもちゃショーの成功だ。

いろいろ話す中、谷中理事が、突如、「わかった!」とのたもうた。
谷中理事はアイデアマンで、しかもその遊び心は特級品だ。アイデアがひらめいた時には、親指と中指をパチンと鳴らして、「わかった」というのが、いつものスタイル。その音に私もいつもわくわくする。

今日のアイデアは、「お仕事マップコンテスト」だ。
お仕事マップの真ん中のお題を「ドン」という感じで出して、関連する仕事を1分間に何個言えるか対決してもらう。
親vs子ども、上司vs部下、知らない人同士でのバトル。
大人も子どもも短い時間で楽しめて、しかもキーパーソンのプログラムの大切なポイントもアピールできる。

その日、関連する仕事を一番多く言えた人が優勝!
豪華賞品贈呈!
ってことで、学生にもお祭り気分で呼び込みとか、たくさん手伝ってもらい、「手作り感、学生頑張ってる感」があふれるといい。

一方で、おもちゃショー出展の最大のねらいである企業協賛獲得のためには、企業向けにばっちりイケテルプレゼン資料を用意する。これもまた、谷中理事のプロの技が生きるところでもある。

おもちゃショーでわいわいがやがや、遊びながら、協賛企業をゲットしたい!一石二鳥だわ。

ブースNO.は2-33。
http://www.toys.or.jp/toyshow/ 

皆さん、6月19日~22日@東京ビックサイト
絶対遊びに来てね!

私たちの活動にご協力ください。

あなたに合った形でキーパーソン21の活動をご支援ください。
個人や法人として関わる方法だけでなく、活動へのご寄付も受け付けております。

詳しく見る

キーパーソン21の最新情報をチェックする

Facebook,Twitterをチェックする

  • Facebookページを見る
  • Twitterを見る
朝山ブログ代表朝山が日々奮闘していること、考えること、嬉しく感じること、あれこれを記しています。ぜひご覧ください。