認定NPO法人キーパーソン21

活動ダイアリー わくわくエンジン®ブログ

キーパーソンカフェ 森部キャプテン

2008.04.16

代表朝山ブログ

今日は、とってもうれしい日だった。一つの願いが叶うことになりそうなのだ。

5年も前からキーパーソンの会員として活動くださっている(古株の)森部隆さんが、夕方、ちょうど事務局MTGの終わると同時に、まるで終わるのをみていたかのように(笑)、事務所にお越しくださった。6月8日の総会事務局の運営スタッフとして活動いただけるということで、さっそくにいろいろ案を出し合った。

そんな話をしているうちに、森部さんが「キーパーソンカフェのオープン」を考えているというのだ。キーパーソン21では、ここ1年諸事情により、会員の集える例会を開催できないでいた。5年前には、プログラムの開発のために何度も何度も皆が集まっては、プログラムの開発に夢中になった。そんな時期をごいっしょに過ごしてくださっている森部さんなので、会員の集まる機会がないことを少々寂しく思ってくださっていたのだろう。

森部さんの夢の一つでもある「みんなが集まって、コミュニケーションを交わすことによってさまざまなアイデアが生まれ、育っていく。そんな場つくりをしたい。」とずっと考えてくださっていたのだ。願ってもないお話だ。2008年度は、まずは、年に何回か日を決めて、武蔵小杉のある隠れ家的レストラン?居酒屋?カフェ?のようなお店で、はじめることに話が進んだ。コーヒーを飲みたい人はコーヒーを飲みながら、食事をしたい人は食事をしながら。森部さんの役割はキーパーソンカフェのマスターだ。

キーパーソンの部門、部活でいえば、「コミュニケーション部の例会開催チームのキャプテン」ということになる。

キーパーソンカフェは、自由に気楽に参加できて、いろいろな人たちと出会い、たくさんの会話がかわされて、悩みも喜びも共有し、いろんな知恵やアイデア、発想や夢が生まれ、そして実現していく。そんなカフェになるとうれしい。皆さん、ぜひ参加してくださいね!

morichan 

私たちの活動にご協力ください。

あなたに合った形で
キーパーソン21の活動をご支援ください。
個人や法人として関わる方法だけでなく、
活動へのご寄付も受け付けております。

詳しく見る

キーパーソン21の最新情報をチェックする

メルマガに登録する

朝山ブログ代表朝山が日々奮闘していること、考えること、嬉しく感じること、あれこれを記しています。ぜひご覧ください。