認定NPO法人キーパーソン21

活動ダイアリー わくわくエンジン®ブログ

洗足学園

2008.04.07

代表朝山ブログ

昨日の日曜日、西湖まで洗足学園の高校一年生にビンゴ&マップの実施に行ってきました。18:30~20:30のプログラムだったので、当然帰りは夜中。8名のわくわくナビゲーターの皆さん、本当にお疲れさまでした。珍道中ぶりは、また別便でお伝えしたいと思います。

洗足学園といえば、今や私立有名進学校で大学進学実績も伸びて、非常な人気校ですが、ビンゴ&マップでの視点がおもしろい生徒がたくさんいました。例えば、すきなものビンゴで各自があげていく言葉では、
「好きなこと⇒法律」
「大切なことは⇒経験」
「やってみたいことは⇒男になりたい」
「あこがれることは⇒勇気のある人」
お仕事マップでの好きなことを一つだけ選んで一個書くところでは
「⇒好きって感じ」
「⇒あなた」
などがあがっていました。
ビンゴ&マップを体験されたことがない方は、今一意味がわからないと思いますが、ちょっといつもと違っておもしろかったので、伝えておきます。
また、ワークのスピードも恐ろしく速いので、マップのところでお仕事を洗い出すのも非常に充実しました。彼女たちは、ビンゴ&マップをスタートとし、これからさまざまに用意されたプログラムで自分の将来の方向性を探し出すことになります。

それから、今回気づいたのは、先生が各クラスともアシスタントをつとめてくださったのですが、私が担当したクラスでは、ビンゴのデモのところで、先生が一つ好きなものを言うたびに大きく反応して一回一回盛り上がったことです。生徒の担任への関心が高いということが現れていたと思いました。

私たちの活動にご協力ください。

あなたに合った形でキーパーソン21の活動をご支援ください。
個人や法人として関わる方法だけでなく、活動へのご寄付も受け付けております。

詳しく見る

キーパーソン21の最新情報をチェックする

Facebook,Twitterをチェックする

  • Facebookページを見る
  • Twitterを見る
朝山ブログ代表朝山が日々奮闘していること、考えること、嬉しく感じること、あれこれを記しています。ぜひご覧ください。