認定NPO法人キーパーソン21

活動ダイアリー わくわくエンジン®ブログ

キッズベースキャンプでの研修

2008.01.12

代表朝山ブログ

小学生に放課後の学童保育のサービスを提供しているキッズベースキャンプのコーチたちに「すきなものビンゴ&お仕事マップ」の研修に行って来た。コーチたちが、わくわくナビゲーターとしてキッズベースキャンプの子どもたちにキーパーソン21のプログラムを実践するための研修だ。パートナーシップ契約を結び、一年間の期間で、ビンゴ&マップをキッズベースキャンプの子どもたちに実施するという内容だ。その研修費は先方の予算に合わせてかなり割引した。そのいきさつはここでは説明しないが、価値を低く見ているのでは?と、研修にいく前は、あまり気が乗らなかった。今日も雨だし・・・。

でも、でも、でもでも、結果としては、とても楽しかった。若くて元気で、子ども好きの若者たちで、とても理解も深く、皆、共感してくれて、そもそも日々子どもたちに関わっているコーチたちなので、子どもたちに実践していることを想定しながらすすめているので、話が早い。研修が終わってからも、会員になりたいと言ってくれて、勇気付けられた。キッズベースキャンプのコーチたちにまた会いたいな。

それにしても、一杯のお茶も出なかった(笑)。3時間の研修で、めちゃくちゃのどが渇いて、桜新町のマクドナルドに駆け込んで、コーヒーを飲んだ。書いてもらった20人のコーチたちの感想シートを読んで、本当に嬉しくなった。やっぱりキーパーソン21って、作ってよかったのかな、続けてていいのかな。

私たちの活動にご協力ください。

あなたに合った形で
キーパーソン21の活動をご支援ください。
個人や法人として関わる方法だけでなく、
活動へのご寄付も受け付けております。

詳しく見る

キーパーソン21の最新情報をチェックする

メルマガに登録する

朝山ブログ代表朝山が日々奮闘していること、考えること、嬉しく感じること、あれこれを記しています。ぜひご覧ください。