認定NPO法人キーパーソン21

活動ダイアリー わくわくエンジン®ブログ

『わくわくエンジンEXPO』大成功!視聴者の声をご紹介します

2021.04.14

オンラインコンテンツくさつ未来プロジェクト(KMP)チームにいがたチーム沖縄わくわくエンジンEXPO全国各地の活動有明江津市鳥取・島根


 
2021年3月27日(土)28日(日)に開催されました『わくわくエンジンEXPO』
皆さまのおかげで大成功に終えることができました。
本当にありがとうございました!
 

開催後1週間で閲覧者は1459名!
 
さらに!その後も
「もっと見たかった」
「他の人にもシェアしたいのでもっと長く見たい」
との嬉しいお声があがり、
 
わたしたちの活動を1人でも多くの方に知っていただきたいと、
どなたでも見られるようにアーカイブ一般公開継続しています!
 
現在どなたでもご覧になれますので、
ご興味のある方は、以下のページからご案内していますので、ぜひのぞいて見てください。
 
『わくわくエンジンEXPO』アーカイブ一般公開決定!
 

一般公開ページ
 
また、現在もっと見やすくなるよう編集作業も行っていますので、完成しましたらお伝えしますね。
 
では視聴された方々から、賞賛の声が上がっていますので、ご紹介しましょう。
 

参加者のお声

・植松さんのお話しにまず心を掴まれ、子どもたちのきらきらした姿に心が動き、山口さんのお話しに頭と心を融合させる。五感フル活用の2日間でした。
普段は企業の人事をしており、まもなく新卒を迎えます。大人の社会(社会人)でも「わくわくエンジン」を持ち続けられるし、持ち続けようと思える機会を作っていきたいと思います。ありがとうございました。
 
・まず、素晴らしいイベントをありがとうございます!
率直に、山口周さんのあんな素の姿を見れたことがとても面白かったのと、
すでにああいうコミュニティや活動が日本各地に存在していることが、とても安心というか、嬉しく思いました。
『子どもが主役、大人たちはきっかけ』
というところに全てが集約されている感じがして、もともと完全な存在をもうそのままの良さを活かして育てていけるか。その環境を用意していけるか。それをすでに体現されている皆さまには頭が下がりました。
MNA!もうなんでもあり。ワクワクを広げ、夢の種をひとりひとり熟成させて生まれる日本の姿が楽しみになりました。
自分の子どももぜひ体験させたくなったので近くにあるか調べてみようと感じてます!その時はぜひよろしくお願いします。
 
・今学校現場に足りない考え方がよく分かりました。日本の教育の問題として、とても根深いものであり、今行動を起こさないと取り返しがつかなくなることをか感じました。自分の立場でまずできることを行動していきたいと思います。
 
・皆さんの気づきと行動、そこにはまさに、わくわくエンジンを見つけられました。
そんな素敵な循環が今、日本列島を駆け巡っているのをみて、幸せな気持ちになりました。
我が家も家族で受けさせていただいた『好きなものビンゴ』の時もそうでしたが、一人一人のわくわくエンジンを見つけて欲しいと願う大人たちや、影響を受けて活動する皆さんご自身がわくわくされてらっしゃるから、伝わるのだなーと思います。
 
・学校の先生方にかけあった学生さんたち、大変だったと思います、緊張もありましたよね。
生徒が先生を変え、学校を変え、なんて素晴らしいことでしょう。
同級生や下級生だけでなく、大人たちも巻き込む力に感動しました。
 
・息子も含めて、家族みたいな子供たちの発表。ドキドキしながら見てました。
みんな自信に満ちあふれており、堂々と話す姿に感動しました!
ほんと、わくわくエンジンって凄い
 
・イベントでは全国的に共感する人たちが集まり、地域や組織全体で育くむ活動が広がっているのをとても頼もしく、嬉しく拝見していました。特に子どもたちが学んでいく過程は小さなステップを少しずつ登っていくような様子が伝わり、このプロセスが大事なことなのだと活動の本質が垣間見れ意義深かったです。周囲の大人の支援力もさることながら愛情が感じられました。人のわくわくは生きていくための一生使うエンジンですよね。忘れていたりどこかに置いてきた大人も、みんなで一緒にわくわくの勢いがもっと広がって、日本を、世界を、元気にしていくことを期待します!
 

・ゲストスピーカーのお二人のお話は、多くの人に勇気とエネルギーを与えられたと思います。私自身、話を聞いていて体が熱くなるのを感じました。動き出したいという衝動が湧き上がってきました。気づきとしては、誰かのわくわくを聴くことによっても、ワクワクが伝播し共鳴する。
各地域の発表では、子供達と伴走者の協力がお互いのわくわくを増幅しあうのだと感じました。その関わり方は多様でも、子供たちがイキイキしているということを見ることができました。
そして大人トーク、企業トークでわくわくエンジンのパワーを改めて強く、強く感じました。熱く語るみなさんの姿は、この社会おもろい!って希望になると思います。
今回のイベントを開催してくださったキーパーソン21の皆さん、コカコーラ財団の皆さん、発表した地域の子供達と伴走者、関係者の皆様に感謝を申し上げます。”
 
・わくわくエンジンEXPOに参加したことで、失敗への恐怖感が低くなりました。もっといろんなことをやってみて、自由になっていいんだと思いました。
自信を持って発表をする子どもたちがとても輝いて見えました。
植松さんから「夢は沢山あったほうがいい」「中途半端だって何もしない、何もできないより全然いい」というお言葉を聞いて、こうでなければならないことなんてないんだと思いました。涙が出るほど自分が何かを我慢していることに気づきました。
また、子どもたちを応援する沢山の大人の方々の様子を見ていると、応援の温かさを感じ、私も誰かを応援したいという気持ちになりました。
参加して本当に良かったです。ありがとうございました。本当に救われました。

一般公開ページ
 
 

最後に

今後も、キーパーソン21はわくわくエンジンが当たり前の社会をめざし『日本まるごと元気作戦❗️』を実行していきます。
 
ぜひ、子どもの未来、いや日本の未来をともに作っていきたい方、一緒にわくわくエンジンを社会に広げていきませんか?
 
キーパーソン21では、オンライン説明会をはじめ、
わくわくエンジンをオンラインで体験できる「家族で発見!わくわくエンジン モニターキャンペーン」
わくわくエンジンを引き出す「わくわくナビゲーター」になるための『わくナビ養成講座』など
イベントや企画を開催しています。
 
またメルマガに登録していただくと、イベントのお知らせをいち早くお届けいたします。
 
メルマガ読者登録フォーム
 
(広報・寺田)

私たちの活動にご協力ください。

あなたに合った形で
キーパーソン21の活動をご支援ください。
個人や法人として関わる方法だけでなく、
活動へのご寄付も受け付けております。

詳しく見る

キーパーソン21の最新情報をチェックする

メルマガに登録する

朝山ブログ代表朝山が日々奮闘していること、考えること、嬉しく感じること、あれこれを記しています。ぜひご覧ください。