認定NPO法人キーパーソン21

活動ダイアリー わくわくエンジン®ブログ

多世代で子どもも大人もまるごと!わくわくエンジン発見ワークショップ【開催報告/チームにいがた】

2021.01.29

全国各地の活動チームにいがた


 
チームにいがた開催!

子どもも大人もまるごとわくわくエンジン発見!
ワークショップ

 
全国に広がるキーパーソン21地域チーム!
なかでもチームにいがたは、2020年度ここまでで、2000名を超える新潟の子どもたちにプログラムを届けています!
 
今回は、多世代交流事業として、日本教育公務員弘済会教育ボランティア助成金をいただいての地域活性化プロジェクト開催です。
はじめましてでも、年齢がちがっても関係なく、
それこそ多世代で子どもも大人もまるごとわくわくした現場だったようです。
 

ふぉうはぁと 地域活性化プロジェクト

 

 
2021年1月23日(土)、多世代交流事業として、キーパーソン21にいがたのメンバーにきてもらい、
わくわくエンジン発見ワークショップを行いました!
 
小学1年生から中学生、大人と多様なメンバーでのワークショップ!
 
初めてましての方たちとのグループでどうかな?とも思いましたが、
 
「初めましてだったからこそよかった〜! ずっと口角上がりっぱなしだったよ😊 」と教えてくれた中学生。
 

 
対話の中で、同じグループの子がみんなと一緒にいる時がいいって言っているのを聞いて、
「あぁ、私は一人で世界に入っていくのが好きなんだ!って気づいたよ」と女の子。
 
「好きなものは家!あったかいから。好きな時に好きなことができるし、落ちつくから。心も体もぽっかぽかになるんだ!」と話してくれた6年生の男の子。
 
わくわくエンジンを発表してくれる人?に元気に手を挙げてニコニコでお話してくれる子!
 
難しいかな、と思っていたけど、ちゃんと自分のわくわくエンジンを見つけた一年生の女の子!
 
大人グループも、話が盛り上がりみなさんそれぞれのわくわくエンジンが発見できたようです!
 

 
今日のこれがゴールではなくて、このWSでみなさんの好きにアンテナが立った状態📡✨
 
これからの日常でますますいろんな好きをたくさん感じてほしいです♫
 
自分の好きなことにはとってもパワーがあるんです!!
年齢差のあるメンバーとやってみるといろんな発見があり、みんなと距離が近くなったように感じた時間でした。
 
次回はお仕事マップまで取り入れたワークショップをやりたいな!!
参加してくださった皆様、ありがとうございました!!
 
⭐︎今回は日本教育公務員弘済会教育ボランティア助成金をいただいて開催することができました!
ありがとうございました😊
 

一緒に活動してくれる方大募集中〜♫

 

くわしくはこちらへ↓
キーパーソン21 チームにいがた
 

私たちの活動にご協力ください。

あなたに合った形で
キーパーソン21の活動をご支援ください。
個人や法人として関わる方法だけでなく、
活動へのご寄付も受け付けております。

詳しく見る

キーパーソン21の最新情報をチェックする

Facebook,Twitterをチェックする

  • Facebookページを見る
  • Twitterを見る
朝山ブログ代表朝山が日々奮闘していること、考えること、嬉しく感じること、あれこれを記しています。ぜひご覧ください。