認定NPO法人キーパーソン21

活動ダイアリー わくわくエンジン®ブログ

「引き出し、認め、伴走する」真の自由人を育てる、自由学園にて「わくわくエンジンを発見」する授業

2020.11.01

代表朝山ブログ

123656751_3748690395163135_269794195510563149_o
【大学生】
昨年度よりご一緒させていただいている自由学園最高学部の一年生に、今秋二回に分けて、オンラインで「わくわくエンジンを発見」する授業の第一回を10/31行いました。
学生たちの潜在能力の凄さと、それを引き出す大人たちの姿に感動しています。
学生たちと第三の大人たちが、プログラムを通して繋がって対話し♡「引き出し、認め、伴走する」
第一回は、学生16名に対して、
キーパーソン21のわくナビと、
自由学園の先生方や保護者の方、
合計13名の大人たちが集結するという
ほぼマンツーマンのサポート体制でわくわくエンジン発見ワークでした。
◆学生たちの声
♡「普段気づかない自分に気づいたし、友達のこともそうなんだって知ることができて嬉しかった」
♡「自分でわかっているつもりでも、わかってなかった。今日言語化して改めてわかった気がする」
♡「自分の考えていることを認めてくれて、それを手伝ってくれる大人が、この場に集められている。僕も授業だから行ったけど、自分からこういう場を掴もうと思うとそれはなかなか難しい。この機会を作ってもらえることは、僕としては貴重だと感じて、嬉しかった」
♡「節目で進路考えるんですけど、一人で考えていると深みにはまっていって結局分からないというようなことが起きるんですけど、ビンゴを通して、話しながらやると、これも好きだったなとかわかって純粋に楽しかったし、次も楽しみ」
そして、この自由学園では、この背後に、
先生方はもちろん、保護者や卒業生の愛のサポートがあるんです。
自由学園の皆さん、わくナビの皆さん
ありがとう
ひとちん、プロマネ本当お疲れ様でした♡
◆自由学園とは?
真の自由人を育てる

私たちの活動にご協力ください。

あなたに合った形でキーパーソン21の活動をご支援ください。
個人や法人として関わる方法だけでなく、活動へのご寄付も受け付けております。

詳しく見る

キーパーソン21の最新情報をチェックする

Facebook,Twitterをチェックする

  • Facebookページを見る
  • Twitterを見る
朝山ブログ代表朝山が日々奮闘していること、考えること、嬉しく感じること、あれこれを記しています。ぜひご覧ください。