認定NPO法人キーパーソン21

活動ダイアリー わくわくエンジン®ブログ

養成講座開催『江津市にわくわくエンジン®を OS としてインストール するプロジェクト3年目』

2020.07.22

まちづくりわくわくナビゲーター江津市

『(島根県)江津市にわくわくエンジン®を OS としてインストールするプロジェクト』

6月28日(日)、キーパーソン21のパートナーシップ団体『ゴウツわくわく研究所』のみなさんへ

わくわくナビゲーター養成講座をお届けしました♪
新型コロナウィルスの影響を受け、なんと今年初開催!さらには初のオンライン開催!の養成講座です。
自粛期間中にすっかり定着してきた Zoom を用いてリアル&オンライン織り交ぜ総勢14名の方々が参加してくれました。

『(島根県)江津市にわくわくエンジン®を OS としてインストールするプロジェクト』

ゴウツわくわく研究所が推進する

『(島根県)江津市にわくわくエンジン®を OS としてインストールするプロジェクト』は、

今年で  年目。

これまでの養成講座(研修)実施により、37名ものわくわくナビゲーター(プログラム受講者)が江津市に誕生しました。

そしてなんと昨年は、全国初の事例となる3名の高校生と2名の中学生わくナビも誕生!
今年の年間計画でも、江津高校1年生へのプログラム実施を皮切りに、市内の小中学生への実施展開が予定されており、年々発展し続けているプロジェクトです。今回の養成講座は、来る7月7日の江津高校1年生向けのプログラム実施に向けてということで、昨年からの継続参加者 7 名に加えて、新たに7名の新メンバーを加えてのスタートとなりました。

『(島根県)江津市にわくわくエンジン®を OS としてインストールするプロジェクト』 

参加者の自己紹介 

・新しいことが好きだし、わくわくも好き。

 高校生に色んな世界があることを伝えたい。自分の行動次第で世界は変わることを伝えたい。

・今日は、自分が考えていることを確認したいと思っている。

・参加は 2 回目。わくわくをみつける楽しさを生徒たちにも伝えたい。

参加者お一人おひとりの自己紹介を聞いていくと、、、、
なんとその中には江津高校校長の江川数司先生の姿も!

わくわくエンジン®プログラムを体験し、自らのわくわくエンジン®を知った江川校長先生からは

「童心にかえった。生徒たちも楽しくなると思う。」

 

と太鼓判のお言葉をいただきました。

校長先生自らが参加してくださる講座開催に、私たちも今年のゴウツわくわく研究所の取組みへの熱い思いを感じずにはいられません。

『(島根県)江津市にわくわくエンジン®を OS としてインストールするプロジェクト』

開放感のあるEGAHOUSEで養成講座

この写真の場所気になりますよね?

ここはゴウツわくわく研究所の所長 江上さんが運営するアサリハウス。
(アサリハウスとは・・・島根県江津市浅利にある築130年の古民家ゲストハウスのこと。)

古民家を改装し、開放感のある昔懐かしい畳の広間と、関東各地のキーパーソン21メンバーを繋ぎ、講座は開催されました。

とっても素敵な会場です。

 

講座の中では、初めて参加される方向けにキーパーソン 21 の団体についてやわくわくエンジン®について説明するとともに、併せて江津市でのこれまで 2 年間の取組についてもお伝えしていきました。着実に進めてきた本プロジェクトの歩みや意義をお伝えすることで、今回授業実施に関わる皆さんの表情も真剣になっていき、来る学校実施への期待が高まります。

 

その後はプログラムの引き出し体験をリアルとオンラインとのペアを交えつつ、全員でワークタイム。これまでも子どもたちと向き合う経験を重ねてきた経験メンバーと今回初参加の方のペアでは、経験者にリードしてもらいつつ、初めての方は自らが引き出される体験をし、続けて役割を交代して相手のわくわくエンジン®を引き出すことにチャレンジしていきます。自らのワーク体験で相手から言葉を引き出すことに手ごたえを感じ、更にはワーク後のシェアタイムで自分以外のペアの引き出しのふりかえりを聞くことで、実際の授業に活かせるポイントを参加者全員で掴んでいきました。

 

最後は、授業開始をイメージした自己紹介と掛け声をかけて講座終了!

総勢 14 名のパワーと個性溢れる挨拶は、画面のこちら側にもガンガンに伝わってくるものがありました。今年の江津市の取組からも目が離せません!

 

『(島根県)江津市にわくわくエンジン®を OS としてインストールするプロジェクト』

私たちの活動にご協力ください。

あなたに合った形でキーパーソン21の活動をご支援ください。
個人や法人として関わる方法だけでなく、活動へのご寄付も受け付けております。

詳しく見る

キーパーソン21の最新情報をチェックする

Facebook,Twitterをチェックする

  • Facebookページを見る
  • Twitterを見る
朝山ブログ代表朝山が日々奮闘していること、考えること、嬉しく感じること、あれこれを記しています。ぜひご覧ください。