認定NPO法人キーパーソン21

活動ダイアリー わくわくエンジン®ブログ

《3/14開催レポート》 \わくわく発想/ 本音de子育てトークvol.1

2020.03.18

オンラインコンテンツ全国各地の活動

\わくわく発想/ 本音de子育てトークvol.1

3月14日(土)に、【オンラインわくわくルーム】 \わくわく発想/ 本音de子育てトーク」vol.1を開催しました。

今回のテーマは、『一斉休校。あまりある時間…どう過ごしたらいい?』

 

新型コロナウイルスの影響で全国の小中高校が突然、一斉休校になり、子どもと一緒にいる時間が増えたことや、

親が仕事でいない時間をどう子どもに活用してもらったらよいのかわからない…等

戸惑ったり、困ったりしている親も多いはず!ということで設定されたこのテーマ。

今回は、静岡、新潟、埼玉、東京、神奈川など全国各地のパパママが参加してくれました!

 

小5ママ お悩み
ママが見てほしい「勉強になる動画」を見ずに、アニメ動画ばかり見ていて、うんざりしちゃう!

代表 朝山
「アニメ動画のどこがだめなの?」

 

という本質をつくシンプルな逆質問に、

ママは一呼吸おいて考えるようになり、視野がぐっと広がり、ハッとされて、お子様との関わり方を見直されていたり。

 

他の参加者からは…

■ 「子どもがずっと動画を見ていたら勉強しろと言い、外に出たいと言えば行くなと言い、子どもって何をしていたら正解なのかな?って思った。結局親のわがままなのかも。どんな時代、価値観であっても家族としっかりコミュニケーションをとることが大事だと思った。」

 

■ 「家族だからこそ、コミュニケーションが大変ということもある。うちは男の子2人だからサッパリしているけど、今後考えていかなきゃならないなと思った。 」

 

■ 「(子育てに関して)旦那さんとのコミュニケーションで悩まれることがあるんだと知ることができたおかげで、自分だけではないんだな、と心強く思った。みなさん余裕もって子育てしているのかと思っていたから、ほっとした!」

などの感想が寄せられました。

 

はじめは、「親子」間のコミュニケーションについてディスカッションしていたのですが、本質を追求していくうちに、いつのまにか夫婦・パートナーとのコミュニケーション、人の主体性の話にまで発展し、あっという間の90分でした!
ご参加くださったみなさま、ありがとうございました!!


\わくわく発想/ 本音de子育てトークvol.1
 

次回は、3/22(日)15:00~16:30
テーマは、『子どもに「なんで勉強しなくちゃいけないの?」って言われた…』です!
ぜひお気軽にご参加ください。
- – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – - – – – – – – – – – 
※お時間になりましたら、こちらからお入りください。

- – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – – - – – – – – – – – – – –

◆代表理事朝山のnoteがスタートしました!読むだけで子育てのモヤモヤが晴れると好評です。ぜひご覧ください。

 

◆オンライン【わくわくルーム】情報はこちらから

 

(理事:下川原彩)

私たちの活動にご協力ください。

あなたに合った形でキーパーソン21の活動をご支援ください。
個人や法人として関わる方法だけでなく、活動へのご寄付も受け付けております。

詳しく見る

キーパーソン21の最新情報をチェックする

Facebook,Twitterをチェックする

  • Facebookページを見る
  • Twitterを見る
朝山ブログ代表朝山が日々奮闘していること、考えること、嬉しく感じること、あれこれを記しています。ぜひご覧ください。