認定NPO法人キーパーソン21

活動ダイアリー わくわくエンジン®ブログ

【企業の子ども応援プロジェクト】 カシオ計算機株式会社様第4弾!

2019.12.23

企業人・企業

行ってきました!  行ってきました!

2019年12月10日(火)
渋谷区立広尾中学校1年生58名の子どもたちに
「おもしろい仕事人がやってくる!」
「すきなものビンゴ&お仕事マップ」
をお届けしてまいりました。

 

12月10日・・・
そう、キーパーソン21の記念すべき
19歳のお誕生日にプログラムをお届けしたのです!
なんて嬉しくて素敵な1日^^

平日の真昼間に仕事を調整して
ご参加いただいた17名の社員の皆様、
キーパーソン会員8名、パートナー団体から2名、
合計27名の大人が学校に集結です。

4時間目 「おもしろい仕事人がやってくる!」

カシオ計算機の4名の社員の皆様による、会社の紹介とクイズ形式の講演です。

「おもしろい仕事人がやってくる!」

おひとりは、大学で日本に留学に来てそのままカシオ計算機に入社したというTさん、
留学当初電子辞書がなかったら生きていけなかった!
その恩返しと愛着のために入社した、と

カシオ計算機への入社の動機を語ってくださいました。

 

またある社員さんは、大好きなGショックの企画に携われてうれしさのあまり何百という企画を書いたけれど、1つも採用されないまま異動になり、その後ボツになった自分の企画があとから復活採用されて感動した、という驚きの開発秘話をお話くださいました。

諦めずにやり続けること、独りよがりにならずに人に想いを伝えることの大切さが生徒に伝わった瞬間でした。

給食

給食
親子丼、みそ汁、みかん、牛乳

子どもたちのペースに合わせて、大人は必死にほおばっていました

 

5,6時間目 「すきなものビンゴ&お仕事マップ」

今回はなんと!
すべてのグループに1人の大人が着席するという、
超豪華バージョン!

生徒2~3人対大人1という、わくわくエンジンを引き出すには絶好の環境をつくることができました。

 

先生からも
「こんなにたくさんの大人の方にきていただいていいんですかー?」と歓喜の声。

そのためか、グループ全員ともわくわくエンジンが書けてよかったという声、じっくり待っていたらことばが出てきた、という声など、
大人が一人ひとりに丁寧に向き合っている様子がうかがえました。

「すきなものビンゴ&お仕事マップ」  「すきなものビンゴ&お仕事マップ」

終了後

カシオの皆さんにとっては今年度最後の学校。
皆さん振り返りの会が終わってからも話が尽きず、その場で談笑されている姿が
とても印象的でした。

キーパーソン会員とキーパーソンを応援してくださる企業の社員の方々が交じり合って談笑している姿、子どもたちの様子を伝えあっている姿は本当に素晴らしい光景でした。

 

最後に、

今年度、カシオ計算機の皆様は9月から月1回ペースで合計4回の学校実施に

ご協賛、ご参加いただきました。

そして、社員さんの中で学校実施ファンが増殖中!

その中でも、マジシャン、コミーちゃん、ひろしん、トミサン、おでんちゃん、まっちの6名は、なんと4回レギュラー出場していただきました!

 

マジシャン  コミーちゃん
ひろしん  とみさん
おでんちゃん  まっち

 

皆様本当にありがとうございました。

集合写真

私たちの活動にご協力ください。

あなたに合った形でキーパーソン21の活動をご支援ください。
個人や法人として関わる方法だけでなく、活動へのご寄付も受け付けております。

詳しく見る

キーパーソン21の最新情報をチェックする

Facebook,Twitterをチェックする

  • Facebookページを見る
  • Twitterを見る
朝山ブログ代表朝山が日々奮闘していること、考えること、嬉しく感じること、あれこれを記しています。ぜひご覧ください。