認定NPO法人キーパーソン21

活動ダイアリー わくわくエンジン®ブログ

【企業の子ども応援プロジェクト】 カシオ計算機株式会社様第2弾!

2019.11.05

企業

始まりの写真

こんにちは、キーパーソン21津田典果です。
2019年10月29日(火)、
渋谷区立渋谷本町学園中学校1年生2クラス63名の子どもたちに、2クラス63名の子どもたちに、
「コミュニケーションゲーム」をお届けしてまいりました。
カシオ計算機株式会社の皆様は、9月の渋谷本町学園小学校に続き、応援2校目。
今回は8名の社員の皆様がご参加くださり、キーパーソン会員7名とともに、いざ学校へ!

「コミュニケーションゲーム」

3つの関門を突破して、コミュニケーションの達人を目指す「コミュニケーションゲーム」
初対面の大人を目の前に、緊張している子どもたちも多い中、始まりました。ドキドキしながらもなんとか言葉を発していく子どもたち。しかしあっという間に、あちらこちらで笑い声が!!ただ最低限の伝えることを言う、だけでなく、そこから発想力や妄想力を発揮して、会話を楽しんでいる子どもたちの笑顔!
そして大人の笑顔もあちらこちらに!
「コミュニケーションゲーム」  「コミュニケーションゲーム」

実はこのプログラム、
参加している大人が本当に楽しいんです。
これは参加した人だけが知っている事実(笑)。ふふふ。

 

関門を乗り越えるごとに、子どもたちのコミュニケーション力がみるみる上がってくる様は、
本当に見ていて嬉しかったです。

コミュニケーションは上手に話すことではない、笑顔やアイコンタクト、態度や伝えたい熱意も大事で、自分のできるところからやってみよう、と思ってもらえたのではないかと、子どもたちの様子を見ていて感じました。

 ご参加いただいた大人の感想

「コミュニケーションゲーム」  「コミュニケーションゲーム」

「120分間でかなーり距離が縮まったのを感じた」
「これまで何度も参加しているけれど、自分史上最高に楽しかった」
という大人も真剣に楽しんでいた様子がありありとわかる嬉しいご感想。

 

ご協力いただいたみなさん、ありがとうございました。

カシオ計算機(株)の皆さん、また来月、第3弾もよろしくお願いいたします!(まだあります~乞うご期待!)

集合写真

私たちの活動にご協力ください。

あなたに合った形でキーパーソン21の活動をご支援ください。
個人や法人として関わる方法だけでなく、活動へのご寄付も受け付けております。

詳しく見る

キーパーソン21の最新情報をチェックする

Facebook,Twitterをチェックする

  • Facebookページを見る
  • Twitterを見る
朝山ブログ代表朝山が日々奮闘していること、考えること、嬉しく感じること、あれこれを記しています。ぜひご覧ください。