認定NPO法人キーパーソン21

活動ダイアリー わくわくエンジン®ブログ

コカ・コーラ5by20 「女子起業!わくわくプロジェクト」in滋賀県湖南市の甲西高校

2019.10.18

代表朝山ブログ企業

コカ・コーラ5by20 「女子起業!わくわくプロジェクト」in滋賀県湖南市の甲西高校2年生237名の生徒の皆さんにお届けしました!

5by20では、サステイナブルな取り組みとして健康と環境と地域コミュニティつくりを大切なテーマとしています。2年連続で登壇いただいたのは世にCITTA手帳を生み出した女性起業家 青木千草さん!

当日の様子  当日の様子

 

生徒の皆さんの感想には、

♡「人生は自分が変えていくのだとわかった」

♡「自分の原動力が何なのか知れてとても良かった。その活力を仕事にすれば、一生続けられると思いました。」

♡「(世界の)60%の女性が働いていて収入が少ないのに、(その内の)9割を家族のために使って自分のためのお金が無いと知って驚いた。」

と意識の高い生徒さんたちが沢山いました。

当日の様子  当日の様子

自分のわくわくエンジン®に気づいて、能動的になり、さらに地域や社会の課題に目が向き、主体的に行動していくことのできる生徒が増える。
そして、まちが元気になっていく。

学校を中心にそんな地域を作っていくお手伝いをこれからもたゆまず進めます。

市長はじめ、行政職員の皆さま、PTA会長、先生方、NPOや地域の大人たちが、子どもたちと一緒につくる未来。

谷畑市長が前におっしゃっていた「気づいた者が責任者」(だったかな)。気づいて行動する人が未来を作っていくのだと思います。そんな一歩を主体的に自分で考えて行動していく人が増えていきますように♡

 

 

私たちの活動にご協力ください。

あなたに合った形でキーパーソン21の活動をご支援ください。
個人や法人として関わる方法だけでなく、活動へのご寄付も受け付けております。

詳しく見る

キーパーソン21の最新情報をチェックする

Facebook,Twitterをチェックする

  • Facebookページを見る
  • Twitterを見る
朝山ブログ代表朝山が日々奮闘していること、考えること、嬉しく感じること、あれこれを記しています。ぜひご覧ください。