認定NPO法人キーパーソン21

活動ダイアリー わくわくエンジン®ブログ

【長野県松本市の会員のご紹介】こまちゃんの熱い2年間の想い

2019.06.25

その他

長野県松本市で講座初開催に向けて
“わくわく”を拡げたい、そんな熱い想いを持って活動してくださっているこまちゃんこと、駒橋理絵さん
現在、こまちゃんは長野県松本市で地域活動を始めてくださっています!
本日はそんなこまちゃんのこれまでの2年間をご紹介します!
 

こまちゃんの2018年

長野県松本市で代表朝山による講演&ワークを企画、準備、段取り、集客してくれました!
松本イベント  松本イベント
その2日間のイベントは大成功に終わりました。なぜこのようなイベントを開催しようとしてくれたのか、どんな問題意識を持っているのか、こまちゃんのその当時のメッセージをご紹介します。
〜なぜわくわくエンジン®を長野県のみなさんに知ってほしいと思ったのか?〜
 
子どもたちが小さい頃は、自分の子の幸せを主に考えて子育てしていたけれど
小学生になり、学年が上がるにつれて自分の子だけではなく、同年代の子どもたちみんなが、自分のペースでいいから、好奇心を持って前向きに生きていくことにできる社会になる必要があると感じるようになりました。
 
そのようななか、問題意識のある親御さんや興味のある人だけが参加できる習い事やセミナーでは
何も解決できないのではと思っていたところ、ヤフーニュースで湯浅さんの記事を拝見し、いてもたってもいられず、キーパーソン21の“わくわくナビゲーター養成講座”に参加させていただきました。
 
講座に参加させてもらった時に、
私が普段関わっている子どもの育ちに興味のある大人はほとんどが母親だったのに、
キーパーソン21には、年齢も性別もバックグラウンドもバラバラな会員さんが楽しそうに、
熱意を持って活動されていることに驚きました
 
きっと、こんなふうに母親だけではなく、色々な大人がもっと子どもたちの育ちや思いに興味関心を持ってもらえたら、長野県の教育も変わっていくのではないか、と思い、どうしても、わくわくエンジンを長野県の人に知ってほしい、そして、母親だけでなく、地域のみんなで子どもの未来を考えたい、と思い今回の機会を作っていただいたのでした。

こまちゃんの2019年

次は養成講座を松本で!ということで、
キーパーソン21事務局と何度もコミュニケーションを取ってくださり、なんと2019年7月、松本で養成講座を開催するところまでこぎつけてくださいました!養成講座を開催するまでには、ビジョンシートというものをしっかりとまとめてもらうことが必要になってきます。
こまちゃんは何ページにも渡り、びっしりと具体的に記入していただき、熱い思いがひしひしと伝わってくるようでした。
その一部を抜粋してご紹介します。
子どもたちの話をまずは聴く。そして、上手に大人が自分たちの人生経験を介してサポートしてあげることができたら、きっと子どもたちは、友達だけでは解決しない、自分の未来のビジョンを見つけることができるだろうし、自分より先に社会に出ている大人への信頼感が育つのではないか。大人の考えを押し付けるのではなく、子どもたちのわくわくする気持ちを人生の先輩として一緒に見つける手伝いをしていく、というキーパーソン21の活動に共感しました。
もっと学校に先生以外の大人がどんどん関わっていくことが、今本当に必要なのだと感じています。そして、その学校に通っている子の親だけでなく、近所の大人、学生、色々な大人が関わることで、子どもたちは自然と多様性も学んでいくことができるし、学ぶ意味や社会というものに気持ちを開いていくことができるのでないかと思うのです。
大人の階段を上る途中の子どもたちも本当に可愛いのです。そういった多感な子どもたちの世代に、どんどん地域の若い世代の大人が交流していくことで、都会しか目が向かない子どもたちも、今この場で色んな楽しいことが自分たちで生み出せる可能性に気が付いてもらいたいし、それを大人が応援できるような松本になりたいと思っています。
そんなこまちゃんが2年間かけて準備をしてくれた7月6日(土)、7日(日)
わくわくナビゲーター養成講座in松本
「すきなものビンゴ&お仕事マップ」についてはこちら
 
日程
7月6日(土)10:00~12:30  「すきなものビンゴ&お仕事マップ」トレーニング:「体験」
7月6日(土)13:30~17:00 「すきなものビンゴ&お仕事マップ」トレーニング:「引き出し」
7月7日(日)10:00~17:00 「すきなものビンゴ&お仕事マップ」トレーニング:「メイン」

講座の内容
トレーニング:「体験」****従来のトレーニング1に相当し実際にプログラムを体験します。
トレーニング:「引き出し」**KP21の概念理解と引き出し力アップのためのトレーニングです。

トレーニング:「メイン」***プログラムの仕組みを理解し、ファシリテーションを学びます。

※「体験」・「引き出し」・「メイン」の順にご受講ください。

会場:勤労福祉センター 2-4会議室

長野県松本市中央4丁目7番26号

■ お申し込みはこちら
 
松本の熱い仲間を大・大・大募集しています!
こまちゃんの想いにビビビっときた方は、
ぜひともこちら講座にご参加ください。心よりお待ちしております!
また、長野県で、松本で、何か一歩を踏み出したい方のお気軽なお問い合わせもお待ちしております。
 
 

私たちの活動にご協力ください。

あなたに合った形でキーパーソン21の活動をご支援ください。
個人や法人として関わる方法だけでなく、活動へのご寄付も受け付けております。

詳しく見る

キーパーソン21の最新情報をチェックする

Facebook,Twitterをチェックする

  • Facebookページを見る
  • Twitterを見る