認定NPO法人キーパーソン21

活動ダイアリー わくわくエンジン®ブログ

・川崎の児童養護施設 愛児園 in NKKシームレス鋼管(2014年度第1回)

2014.05.11

すきなものビンゴ&お仕事マップ

■日時:2014年4月19日(土)
■対象:川崎の児童養護施設 愛児園 小学校1年生〜小学校6年生 合計19名
■プログラム:「すきなものビンゴ&お仕事マップ」


川崎愛児園では昨年2013年の3月に、NKKシームレス鋼管のご支援により
プログラムを提供しましたが、今年度については年間を通じてプログラムを提供することになりました。
(3月27日の実施レポートにつきましてはこちら。)
NKKシームレス鋼管のご要望は「子ども達に考える力をつけさせたい」。
その第一弾として、今回は小学校1年生~6年生を対象に「すきなものビンゴ&お仕事マップ」を実施しました。
子ども達の多くは元気いっぱいで人懐こくとても素直でした。
自己紹介が終わるとすぐに駆けつけて、飛びついてくる子、
ニックネームをすぐに覚えてたくさん呼んでくれる子…。
その中にも、最初の内は、私たちに心を開いていない様子の子どもたちもいましたが、
ゲームを進めるうちにどんどんと意見を出していくようになり、
最後の「お仕事マップ」ではなんと自ら率先して鉛筆を握り、
誰よりもたくさんのお仕事を書いていくまでになりました。
プログラムの最後には発表を行いましたが、最初は人見知りをしていた子どもたちも、
誰よりも早く発表したいと手を挙げ、きらきらした目で堂々と発表をしていました。
次回は6月21日の予定です。
別れ際の子ども達からは「次はいつ?また来てね!」と嬉しい挨拶も。
子どもたちの変化をじっくりと見ていきたいと思うような実施現場でした。

(報告:野瀬 浩代)

私たちの活動にご協力ください。

あなたに合った形で
キーパーソン21の活動をご支援ください。
個人や法人として関わる方法だけでなく、
活動へのご寄付も受け付けております。

詳しく見る

キーパーソン21の最新情報をチェックする

メルマガに登録する

朝山ブログ代表朝山が日々奮闘していること、考えること、嬉しく感じること、あれこれを記しています。ぜひご覧ください。