認定NPO法人キーパーソン21

活動ダイアリー わくわくエンジン®ブログ

第35回わくわくナビゲーター養成講座「コミュニケーションゲーム」

2014.05.11

わくわくナビゲーター

本年度三回目となる「夢!自分!発見プログラム」のわくわくナビゲーター養成講座は、学校からも企業からも人気のある「コミュニケーションゲーム」の講座でした。
これは、子どもが教員でも親でもない「第三の大人」とゲームを通してコミュニケーションする中で、自信を持ってもらうプログラムです。
講座では、1日目にまず子どもと直接コミュニケーションするの講習を、2日目にはプログラム全体の司会進行役の講習を行いました。
コミュニケーションゲームは、子どもだけでなく「大人」にも人気のあるプログラムです。
会員からも、
「自分自身が演劇を通して自分を開くことができた経験があるが、大人の側も自己解放になる!」
「子どもたちとやり取りする前に、その子がどんな子なのかを想像して
やりとりを組み立てるのが面白そう!」
という感想が出ていました。
comu_20140511
子どもと一緒に大人も学びがあるプログラム、ご興味のある方は是非お申し込みください。
次回の講習会は6/21・22です。
(わくわくナビゲーター養成講座の詳細につきましては、こちらをご覧ください。)

(報告:野瀬 浩代)

私たちの活動にご協力ください。

あなたに合った形で
キーパーソン21の活動をご支援ください。
個人や法人として関わる方法だけでなく、
活動へのご寄付も受け付けております。

詳しく見る

キーパーソン21の最新情報をチェックする

メルマガに登録する

朝山ブログ代表朝山が日々奮闘していること、考えること、嬉しく感じること、あれこれを記しています。ぜひご覧ください。