認定NPO法人キーパーソン21

活動ダイアリー わくわくエンジン®ブログ

・2012年度第6回「すきなものビンゴ&お仕事マップ」プログラムわくわくナビゲーター養成講座

2012.11.17

わくわくナビゲーター

■日時:
[トレーニング1] 2012年11月17日(土)10:00~12:00
[トレーニング2] 2012年11月17日(土)13:00~17:00
[トレーニング3] 2012年11月18日(日)13:00~17:00
■会場:川崎市産業振興会館


今回の講座には、11月12月の実施に向けてのトレーニングでした!
そして、なんと新潟県からご参加くださった方もおりました!
新潟市で行われているユースアドバイザーの養成セミナーでその一コマを代表理事の朝山が担当させていただいたことがきっかけでした。
受講者の参加動機は、

「新潟の地で若者の支援ができればと思い参加しました!」
「現在は専業主婦ですが、これまでの大学職員、人材紹介会社などの経験から若年層へのキャリア教育の必要性を感じてきたので、キーパーソン21の活動にとても共感し、ぜひ参加したいと思いました。」

などさまざまで、汗をかきながらファシリテーションスキルを身につけようと必死でした。
講座終了後、参加者の方は

「本当に有意義で、あっという間の二日間でした。養成講座を受講して本当に良かったです!今度また講座を受講するときには、完璧にできるように、復習しておきます!!」

と話されていました。
私たちの考え方やプログラムに共感し、「地元で広めたい!」とおっしゃっていただける方が増えております。
一人でも多く、日本中の子どもたちにプログラムを受けてもらえるために、このような「キーパーソン」と共に進んでいきたいと勇気をもらえた講座でした。

(レポート:下川原 彩)

私たちの活動にご協力ください。

あなたに合った形で
キーパーソン21の活動をご支援ください。
個人や法人として関わる方法だけでなく、
活動へのご寄付も受け付けております。

詳しく見る

キーパーソン21の最新情報をチェックする

メルマガに登録する

朝山ブログ代表朝山が日々奮闘していること、考えること、嬉しく感じること、あれこれを記しています。ぜひご覧ください。