認定NPO法人キーパーソン21

活動ダイアリー わくわくエンジン®ブログ

日本チャールス・リバー株式会社 in 川崎市立平中学校

2012.11.13

コミュニケーションゲーム

■日時:2012年11月13日(火)
■対象:2年生3クラス 合計116名
■プログラム:「コミュニケーションゲーム」


川崎市立平中学校は、2007年からキーパーソン21のプログラムを実施しており、今年で6年目。
大変ご熱心な先生、学校の協力体制のもと、プログラムを実施させていただいております。
今回は、日本チャールス・リバー株式会社の社員のみなさまと、キーパーソン21の会員・スタッフ含め総勢29名で平中へ伺いました!
実は、今年の2年生は昨年もこの「コミュニケーションゲーム」を行っており、2年連続で参加するということになりますので、プログラムを別バージョンで行ったり、昨年生徒が自分で書いた振り返りシートと今年書いた振り返りシートを比較するシェアリングという時間を設けるなど新しい試みを行いました!
このシェアリング時に、ある生徒が

去年は、自分にはコミュニケーションにおいてこんな力があるんだな、ということしか振り返っていなかったけれど、今年は、自分が得意とするコミュニケーション力をこんなところで活かせそうだな!というところまで深く考えられているということが気づけました。

と話していたことが一番印象的でした。
何事もやって終わりではなく、やったことをどう活かすか、そして経験一つひとつを自分のもの(力)にしていくことがいかに重要か気づかされた実施となりました。

集合写真
集合写真
(レポート:下川原 彩)

私たちの活動にご協力ください。

あなたに合った形で
キーパーソン21の活動をご支援ください。
個人や法人として関わる方法だけでなく、
活動へのご寄付も受け付けております。

詳しく見る

キーパーソン21の最新情報をチェックする

メルマガに登録する

朝山ブログ代表朝山が日々奮闘していること、考えること、嬉しく感じること、あれこれを記しています。ぜひご覧ください。