認定NPO法人キーパーソン21

活動ダイアリー わくわくエンジン®ブログ

・2011年度第一回チャリティカレッジ 酒井穣 チャリティ講演

2011.10.22

イベントチャリティカレッジ

酒井穣 チャリティ講演 「ビジネスパーソンの成長を決めるビジネスマインド」
■日時:2011年10月22日(土)13:00~15:30
■場所:日本マイクロソフト株式会社品川本社
■内容:
13:00~14:15 講演
「ビジネスパーソンの成長を決めるビジネスマインド」酒井穣 氏
14:15~14:30 質疑応答
14:30~15:20 対談
「ビジネスパーソンはなぜNPOで活動するのか?」
 酒井穣 氏×朝山あつこ(NPO法人キーパーソン21代表理事)
15:20~15:30 質疑応答
15:45~17:15 懇親会
人材育成のプロフェッショナルである酒井穣氏
(ベストセラー『はじめての課長の教科書』など著書多数)に
チャリティでご協力いただきまして、現在社会人に求められているものは何か?をお話いただきました。
DSC00998.JPG
「困難のないストーリーは面白くない。くじけそうになったり乗り越えたりする
ドラマがあるから面白い。あきらめた時、試合は終了してしまう。諦めの悪さが大切。」
「どうにもならないほど大きなストレスのかかったところからしか、
イノベーションは起こらない。ビジネスコンテストからビジネスは生まれない。」
「人間の成長には、信念が重要。信念とは、AはBであると言い切る力。それは非ロジカルなもの。」
「リーダーは徒弟制からしか生まれない。リーダーはリーダーにしか育てられない。」
「日本の教育の中でチームワークを学べるのは、部活動だけ。」
「借りたものは返す。10を借りたら11にして返す。」
ご参加くださった50名以上のみなさま一人ひとりの心に響く言葉の数々。
参加者からは、
「酒井様の魅力ある講演に感動しました。期待以上でした!」
「言語化することの大切さを学びました!」
などの感想をいただきました。
チャリカレ 酒井×朝山.JPG
「化学反応が起こる!」と言われていた酒井穣氏と代表朝山の対談も、
大好評でした。
CIMG5572チャリカレ懇親会.JPG
眺めの良いマイクロソフトのお部屋での懇親会へ、
ほとんどの方がご参加くださいました。
みなさま、ありがとうございました。
※今回の収益は、すべて子どもたちのためのキャリア教育活動に大切に使わせていただきます。

私たちの活動にご協力ください。

あなたに合った形で
キーパーソン21の活動をご支援ください。
個人や法人として関わる方法だけでなく、
活動へのご寄付も受け付けております。

詳しく見る

キーパーソン21の最新情報をチェックする

メルマガに登録する

朝山ブログ代表朝山が日々奮闘していること、考えること、嬉しく感じること、あれこれを記しています。ぜひご覧ください。