認定NPO法人キーパーソン21

活動ダイアリー わくわくエンジン®ブログ

長田わくわくプロジェクト! ~駒ケ林小学校~

2023.02.16

6領域の活動チーム大阪兵庫


長田わくわくプロジェクトがどんどん広がっています

駒ヶ林中学校で12月にプログラム実施してから、まだ2ヶ月。
PTA会長さんが駒ケ林小学校にもプログラムの話をしてくださり、小学校でのプログラム実施が決定しました!


地域サポーター研修会

プログラムに参加してくれる地域の方を募集し、2/5に地域サポーター研修会を行いました。
 
研修会の前半は、すきなものビンゴ&お仕事マップの体験です。
・いろんな人から聞いた口コミを伝える長田のコミュニティのようなものを作りたい。
・盆踊り部を作りたい。

毎回ですが、すきなことや、やってみたいことの理由をもっともっと話したくなり、あちこちで楽しそうに話す声が聞こえてきます。
途中で皆さんに研修の参加理由をお聞きすると、

・子ども達を笑顔にするお手伝いがしたい。
・母親の姿を見て何か感じ取ってもらえたら。
・地域の大人が繋がり、子ども達が地域を好きになってくれれば。

などなど。
子ども達や長田を想う皆さんに感激しました!
 

 
 
後半は引き出し方の研修です。
大人役と子ども役に分かれて声かけの練習をします。
すきなものは『ビールかけ』その言葉だけでわくわくします。
関連するお仕事を、自分で思いつくかぎり書き出したなぁと思っていたけれど、
声かけをする大人役の人とビールかけは楽しいから、家でもしたいという話で盛り上がり、
家でやった時に汚れずできるビールかけグッズが必要という話から、さらに色々な仕事を発見できたと教えてくれました。
 

 
大人が楽しんで興味を持って聞いていくと話が広がり、わくわくするお仕事が出てきやすくなります。
大人が「引き出さないと!」と必死になるのではなく、いかに全力で楽しんで関心を持って子どもと対話できるか、その重要性を再認識しました!
 
学校実施が待ち遠しいです

私たちの活動にご協力ください。

あなたに合った形で
キーパーソン21の活動をご支援ください。
個人や法人として関わる方法だけでなく、
活動へのご寄付も受け付けております。

詳しく見る

キーパーソン21の最新情報をチェックする

メルマガに登録する