認定NPO法人キーパーソン21

活動ダイアリー わくわくエンジン®ブログ

実施レポート:港区立赤坂中学校×株式会社WOWOW様プロジェクト!

2023.02.16

6領域の活動おもしろい仕事人がやってくるすきなものビンゴ&お仕事マップ企業人・企業


 
株式会社WOWOW様より2012年から継続してご協賛をいただいている“企業の子ども応援プロジェクト”。
 
今年も1月14日(土)、港区赤坂中学校1年生49名を対象に「おもしろい仕事人がやってくる!」「すきなものビンゴ&お仕事マップ」を、WOWOWの皆さま、キーパーソン21の会員の皆さまと共にお届けしてきました!
 
このプロジェクトの魅力は、何といっても赤坂中学校の生徒さんたちがWOWOW本社に出向き、企業内でプログラムを体験できること。普段、親や先生以外の大人と接する機会に乏しい子どもたちにとって、WOWOW本社訪問はまさに非日常!
エンターテインメントの世界で活躍する仕事人の皆さまのわくわくに満ち溢れたお話や、
サポーターの皆さんとのビンゴでの対話は、子どもたちにとってかけがえのない時間となりました。
 
この日早朝に集まったのは、WOWOWの皆さまとKP21のメンバー、総勢20名を超える大人たち。全員で会場準備を行い、子どもたちを出迎えます。

おもしろい仕事人がやってくる!

「おもしろい仕事人がやってくる!」は、会社紹介の素敵な演出から始まり、様々な部門からこの日のために駆けつけてくださった社員の皆さまが、子どもの頃のお話や今の仕事の苦労ややりがい、これからの夢について語ってくださいました。
テレビっ子でアニメに夢中だった子ども時代のお話、学生時代にロックバンドをやっていて入社したらコネでデビューできるかも?なんて勘違い?をしてWOWOWに入ったという方、営業から今の仕事に移り、思いがけず大好きな芸能人に会えて夢が叶ったというエピソードなど、個性あふれる魅力的なお話に子どもたちは夢中になって耳を傾けていました。
 

すきなものビンゴ&お仕事マップ

「すきなものビンゴ&お仕事マップ」では、始めは緊張気味だった子どもたちも、サポーターの皆さんの関わりにより場が温まり、次第に心を開いて自由に自分自身を語る姿が見られました。わくわくするお仕事に、会社紹介やおもしろい仕事人で登場したプロデューサーやカスタマーサービス等のお仕事を選んでくれた子もいて、WOWOWの皆さまとの出会いによって子どもたちの世界がぐっと広がったように感じました。
 

生徒の感想

以下、生徒から早速寄せられた感想を是非ご覧ください!

・仕事はもっとすごく厳しく、あまり楽しくないと思っていたのですが、面白い仕事人の人たちや他の社員さんたちもこの仕事はすごく楽しいと言っている人が多かったので、すごく仕事に対しての印象が変わりました。

・将来の夢がはっきりして無くても、趣味や学んでみたいところから、今の職業に繋げられていて、すごいなと感じました。なので今やりたい職業が無くてもいいんだなと思いました。

・今までは自分がなりたい仕事だけ考えていたけれどこんな仕事もいいなと新たに発見しました。

・その職業が好きだからなどの理由も大事だけど、〇〇してあげたいからや、たくさんの人に知ってもらいたいからなど具体的な理由が大事だし、その理由の方が説得力があるなと思いました。

子どもたちが成長して自分の進路や将来を考えていく際に、今日のプログラムで気づいた自分のわくわくする気持ちや新たな発見に立ち返り、未来に向けて一歩を踏み出すきっかけにしてくれたら嬉しいですね!
 
株式会社WOWOWの皆さま、今年もありがとうございました!

私たちの活動にご協力ください。

あなたに合った形で
キーパーソン21の活動をご支援ください。
個人や法人として関わる方法だけでなく、
活動へのご寄付も受け付けております。

詳しく見る

キーパーソン21の最新情報をチェックする

メルマガに登録する