認定NPO法人キーパーソン21

活動ダイアリー わくわくエンジン®ブログ

東京都豊島区立明豊中学校と協働し、小中連携事業『わくわくエンジン🄬発見教室』というキャリア教育イベントを開催

2022.09.19

6領域の活動


 
東京都豊島区立明豊中学校と協働し、小中連携事業『わくわくエンジン🄬発見教室』というキャリア教育イベントを9月3日(土)に開催しました。
過去にキーパーソン21のプログラムに参加して「すごく楽しかったし力を得たから、小学生にこのプログラムをやってみたい!」と集まった中学生の皆さん。ジュニアわくわくナビゲーター育成研修を受講し、この日を迎えました。
 
ジュニアわくわくナビゲーターの中学生の皆さんは、単にキーパーソン21が提示したプログラムを進めるだけではなく「どうすれば小学生がリラックスして楽しく参加できるか?」と知恵を出し合い、様々な工夫がありました。
 

 
一部をご紹介すると、会場を飾る色々な折り紙。テーブルの席札も単に番号をかいているだけではなく、立体的なお花の装飾付。小学生にメッセージを書くためにTシャツの形におられた折り紙。ふわっち、くもっちのキャラクター。
 
さらに「夢を見つけるとどうなるか?」を劇でわかりやすく伝えてくれました。
 

 
そして、名札の裏には、なんと、文字が書かれていて、順番にならべると中学生からのメッセージになるという、なんとも粋な計らいもあり、大人は脱帽でした。
 

 
中学生が自分の持ち味を生かして、そして、ちょっぴり苦手なことにもチャレンジして、ひとつの大きなプロジェクトが完成しました。
参加した小学生から「明豊中にきて、わくわくエンジン発見教室をやりたい」という嬉しい感想もありました。
とても胸が熱くなるプロジェクトに伴走することができ、キーパーソン21のスタッフ一同、感謝と感動でいっぱいです。

私たちの活動にご協力ください。

あなたに合った形で
キーパーソン21の活動をご支援ください。
個人や法人として関わる方法だけでなく、
活動へのご寄付も受け付けております。

詳しく見る

キーパーソン21の最新情報をチェックする

メルマガに登録する

朝山ブログ代表朝山が日々奮闘していること、考えること、嬉しく感じること、あれこれを記しています。ぜひご覧ください。