認定NPO法人キーパーソン21

活動ダイアリー わくわくエンジン®ブログ

【チーム大阪兵庫】地域サポーター養成講座を開催!長田わくわくプロジェクト第2弾

2022.03.14

6領域の活動チーム大阪兵庫全国各地の活動


 

子どもたちに伴走する大人たちへ

 

2022年3月6日、地域サポーター養成講座を開催しました!
2月に開催した神戸市長田区でのわくわくプロジェクトの講演会は、オンライン開催にも関わらず多くの方にご参加頂きました。
このプロジェクトに共感して集まって下さったのは長田区で活躍されている地域の方や先生方12名。
プロジェクトの要となるこの12名とキーパーソン21、そして私たちチーム大阪兵庫のメンバーが、3月17日の長田中学校でのプログラムの中で子どもたちと本気で向き合います!
今回は長田中でのプログラム実施を前に、子どもたちと対話して頂くこの12名の皆さんに講座を受けて頂きました。
まずは子どもの立場でプログラムを体験してもらいます。
 

 

初めは少し固い表情だった皆さんでしたが、時間が経つにつれて自然と笑顔と笑い声が・・
実はプログラムを受ける子どもたちの多くが、初めは何が起こるんだろう?と不思議な表情をするのです。
でも最後はみんなが目をキラキラさせてクラス全体が熱気を帯びていく・・今日の講座でも皆さんのうれしい変化を見ることができました!
 

その後は子どもたちからわくわくエンジンをどう引き出していくかのノウハウを学びます。
子どもたちはたった2時間のプログラムの中で、今まで誰にも話したことがないくらいの子ども自身の本音を語ってくれます。でもそのためには大人がどれだけ自己開示できているか、そして何を言っても聞いてもらえるという安心感を作り出すことが大切です。
大人になると忘れてしまう大切なことをこの講座で学ぶことができます。
 

 
最後に講座の名物でもある自己紹介の練習タイム!
今日はゲームをしに来ました!イエーイ!と盛り上げます。
ここはさすがの長田人!おもしろく盛り上げるコツをよくご存知、これは本番の子どもたちの反応が楽しみです!
 

参加された方からうれしい感想を頂きました。


ー本当にいいプログラムです!自分のこと、今の仕事のことを改めて言葉にして考えることで今の自分を認めることができました。そして改めて自分の仕事に誇りが持てました!
 
ー子ども大人の区別なく同じ人間として生き方や自分のことを考えることができるこのプログラムを日本中に広めることができたらいい!
 
ー子どもたちのことをこんなに考える方々がいらっしゃることに幸せを感じました。大人がガチンコで子どものために動く姿は子どもたちにいい影響を与えないわけがない!
 
ー夢がない、将来したいことが分からないと無気力な子どもたちが多くいます。自分も学生の時そうでした。このプログラムは夢を見つけることができて、具体性も感じられる!
 
ーわくわくします!!本番が楽しみ・・いや明日からの学校が楽しみです!これからもわくわくし続けるステキでかっこいい大人になりたいと思います。

 
私たちチーム大阪兵庫にとって、長田の素敵な人たちと出会うことができたことは大きな財産です!そして皆さんもわくわくしながらプロジェクトを盛り上げて下さっていることに胸が熱くなります。
長田にはこんなに本気で子どもたちを応援している大人がいる!
 

この熱い思いを子どもたちに届けたい!本番まであと少し!

私たちの活動にご協力ください。

あなたに合った形で
キーパーソン21の活動をご支援ください。
個人や法人として関わる方法だけでなく、
活動へのご寄付も受け付けております。

詳しく見る

キーパーソン21の最新情報をチェックする

メルマガに登録する

朝山ブログ代表朝山が日々奮闘していること、考えること、嬉しく感じること、あれこれを記しています。ぜひご覧ください。