認定NPO法人キーパーソン21

活動ダイアリー わくわくエンジン®ブログ

子どもはもちろん大人にもわくわくと新たな発見がある!【カシオ計算機 企業の子ども応援プロジェクト】in 渋谷本町学園

2021.11.20

6領域の活動おもしろい仕事人がやってくる企業人・企業


 
こんにちは! 学生会員の平岡です。
 
2021年10月22日(金)カシオ計算機会社の皆さんとともに、対面型プログラム「おもしろい仕事人がやってくる!」を渋谷区立渋谷本町学園6年生の皆さんへ届けてまいりました!
 
このプロジェクトは、キーパーソン21スタッフにとっても久しぶりの対面での実施でした!
 
今回はプロジェクトの様子をお伝えできれば、と学生会員の平岡がレポートを書きます!
 

 

「おもしろい仕事人がやってくる」スタート!


 
ご登壇いただいたカシオ計算機の社員の方は4名!
念願の対面実施に、わくわくドキドキで参加してくださいました。
 
ディスタンスを保ち、全員体育館に集合。
大人たちの「イェーイ!」という掛け声が響き渡り、プロジェクトがスタート!
 
生徒さんは後日作成する新聞のために、熱心にメモをとっていました!
 

 

そしてなんとメモは全てパソコン!さすがデジタル世代です!
 

 

おもしろい仕事人」のご紹介!


 

こみちゃん

とっても緊張しながらの参加だったというこみちゃん!
小学1年生の双子の男の子のお母さんと、お仕事を両立しています。部署の環境などで働くことに悩んだこともあったと赤裸々に話してくださいました。

今は環境を変え、会社のファンを一人でも増やしたいという思いで、わくわくしながら働いていると楽しそうに語るこみちゃん!

相談してみたり、環境を変えてみることでわくわくできる環境が見つかることもあるというメッセージは生徒さんの心にも響くものがあったと思います。
 

おっちー

今回が初参加のおっちー!
学生に対して社会科見学を行ったり、社員の方々がより働きやすい環境を整えるお仕事をしています。
カシオ計算機はずばりおっちーにとって憧れの会社だったそうです。中学から大切に使っており、留学時には相棒だったという思い出のカシオ製の電子辞書も見せてくれました!
そんな思い出の品を作っている会社で、今は会社の魅力を広めるために働いているおっちーは生徒さんにとって憧れの存在!
 

トミー

オンラインでは沢山参加していただいていたのですが、対面参加は初めてのトミー!
現在は物流部で働くトミーですがこれまでに様々な部署でお仕事をしてきました!
だからこそ「働くってなんだろう?」という生徒さんの素直な質問にも丁寧に答えてくださいました!
「やってみなけりゃわからない」がモットーのトミーが、副業で揉みほぐしを始めたことには生徒さんもびっくり!?
でも熱いメッセージを生徒さんはしっかり受け取っていました!
 

マジシャン

マジックで生徒さんたちの視線を釘付けにしたその名もマジシャン!
休憩中には生徒さんに囲まれちゃうほどの大人気でした!
「私失敗しないので」というマジシャン。失敗は後悔することだと捉えていました。
「自分らしさを見つけ、常に全力でぶつかってきたからこそ後悔はしたことがない!(=失敗はしたことがない!)」
「達成感であふれている」というマジシャンの言葉は、生徒さんがこれから何事にも全力で取り組みたいと思える原動力になったと思います。
 
 

生徒からインタビュータイム


 
仕事人の自己紹介が終わったら、生徒さんからのインタビュータイム!
 
30分ほど設けていたため「質問出るかな?」と社員の方々は心配していたのですが……そのような心配とは裏腹に、時間が足りないほど沢山の生徒さんが手を挙げてインタビューをしてくださいました。
 
「仕事ってみなさんにとってずばりどんな存在ですか?」
 
というような、純粋で、大人にとっては難しい質問も出てきました!
 
一人一人仕事の定義は異なるけれど、みなさんがわくわくしてお仕事に取り組まれていることが伝わってきました。
 
また、最後の生徒さんの感謝の言葉で「いつも周りの大人から聞く仕事の話とは違う仕事への考え方や楽しさを知ることができた」という感想が出てきました!
 
 

振り返り

プロジェクトが終わり振り返りの際、社員の方々から、

・オンラインにも良さがあるけれど「やっぱり対面!」
 
・子どもたちの興味津々の眼差しを感じ、自分も楽しむことができた。
 
・仕事の楽しさに改めて気づいた。もっと仕事を頑張ろうと思うことができた。
 
・子どもたちの質問により、いつもと異なる視点で仕事について考えられた。
 

という感想をいただきました!
 
 

私は対面でのプロジェクトに参加するのが初めてだったのですが、対面独特の緊張感やわくわくを会場にいる皆さんと共有できるのが一番嬉しかったです!
 
そして、このプロジェクトに参加して、「仕事の楽しさに改めて気づいた」という社員の方の感想から、このプロジェクトは子どもたちはもちろん、大人にとっても新たな発見・わくわくを生み出してくれるプロジェクトなんだなと実感しました。
 
これからオンラインの良さも生かしながら、対面で皆さんと「働く」について考えられる機会があれば嬉しいです!
 
(学生会員・平岡)

私たちの活動にご協力ください。

あなたに合った形で
キーパーソン21の活動をご支援ください。
個人や法人として関わる方法だけでなく、
活動へのご寄付も受け付けております。

詳しく見る

キーパーソン21の最新情報をチェックする

メルマガに登録する

朝山ブログ代表朝山が日々奮闘していること、考えること、嬉しく感じること、あれこれを記しています。ぜひご覧ください。