認定NPO法人キーパーソン21

活動ダイアリー わくわくエンジン®ブログ

漫画家のやぶ うちゅうさんが「学習支援・居場所つくり事業」にお菓子の差し入れ!【朝山ブログ】

2021.09.07

6領域の活動代表朝山ブログ


 
2021年7月、川崎市の委託事業で行っている「学習支援・居場所つくり事業」に、キーパーソン21の会員で漫画家のやぶ うちゅうさんがお菓子の差し入れをわんさか持って来てくれました!
 
勉強はしないが絵が好きな子どもに学びのきっかけを作れないか?と運営スタッフ渡辺日奈子さんのアイデア!
絵を描くのが大好きな生徒は大喜び!いつも遅刻気味の子が、この日は早くやって来て、終了後はなかなか帰ろうとしない。いきいきしてる!
 
人は、好きなことから、たくさんの学びを得ることができることをその場で証明!
イラストを描くときに身体のバランスのことから「比」を理解したり、陰影のことかな?太陽の動きや光の角度を理解しようとしたり。
 
ゆうちゃんが丁寧に説明してくれます。
 
好きなことだから、子どもは夢中!
学びがその場で活かされる!
学びが本物になる!
 
好きなことをやり遂げるために、学びたいと思うことがたくさん生まれてくる!
プロの漫画家のゆうちゃんだからこその素晴らしい時間を子どもたち、過ごさせてもらいました!
ゆうちゃん、遠いところ雨の中ありがとう♡
 
そして、一人ひとりをなんとかしたいと思う現場のスタッフの強い気持ちが嬉しい!宝です。
 
※帰りは久々にゆうちゃんと語り合って楽しかった〜♡ 彼女のさらなる挑戦に触発され個人的にはディープ世界へ笑
 

私たちの活動にご協力ください。

あなたに合った形で
キーパーソン21の活動をご支援ください。
個人や法人として関わる方法だけでなく、
活動へのご寄付も受け付けております。

詳しく見る

キーパーソン21の最新情報をチェックする

メルマガに登録する

朝山ブログ代表朝山が日々奮闘していること、考えること、嬉しく感じること、あれこれを記しています。ぜひご覧ください。