認定NPO法人キーパーソン21

活動ダイアリー わくわくエンジン®ブログ

新時代対応は文通スタイル⁉️「わくわく郵便」に参加してきました〜 有明西学園6年生

2020.11.26

全国各地の活動有明

126174668_2755827941326247_2411542242069592250_n

 

\わくわく郵便に参加してきました!/

 

2020有明わくわくプロジェクト第二弾です!

東京都江東区有明にて、キーパーソン21の理事であり会員であるマイティこと直江麻衣子さんが中心となり、有明地域の保護者がわくわくエンジンのプログラムを通じてサポーターになる《有明わくわくプロジェクト》ですが、コロナの影響で今年の「有明わくわくプロジェクト4年目」は、なんと郵便を使い、文通スタイルで行うことになりました!

有明西学園6年生にわくわく郵便をお届け♥

126144895_288992222414441_5563757528392737644_n

 

今年4年目を迎える有明プロジェクト、今年はコロナ禍という事で、

文通を通してのスタイルに急遽変更し、郵便での子どもたちのわくわくエンジン®引き出しに挑戦中です。
子どもたちにとっては本プロジェクトが2回目の授業なので、前に立つ講師まいてぃにも慣れてきた様子。

リラックスかつ「今日はどんな授業?」との期待が、向けてくる視線や姿勢に現れていました。

 

授業の後半には、子どもたちからワークシートに書き込んだ内容の発表もありました。
恥ずかしがる子が多いかな?と思いきや、自ら手を挙げて前で発表する子が続出の嬉しい誤算!

 

堂々と発表、自己開示する子どもたちの様子に、見ていた先生が

 

「今、自分のわくわくエンジンが何なのかを思い知りましたっ!」

 

という素敵な言葉が出る程でした。

 

126137264_2865295103705711_7218130779946822972_n

 

学びを止めないという執念からの文通形式となった今回。

 

だからこその子ども達との交流に、新たなわくわくがどんどん湧いてきますっ!
次回は有明小にお届けします♥

 

(事務局 きも。)

 

126185568_382320403013157_6647978627607892965_n

 

 

第一回目の様子はこちらから

前回「有明プロジェクト」コロナ対応のためオンラインで開催した第1回目の様子はこちらから!

 

121000446_3290433014326531_2427414329537464660_o-650x359

 

私たちの活動にご協力ください。

あなたに合った形で
キーパーソン21の活動をご支援ください。
個人や法人として関わる方法だけでなく、
活動へのご寄付も受け付けております。

詳しく見る

キーパーソン21の最新情報をチェックする

メルマガに登録する