認定NPO法人キーパーソン21

活動ダイアリー わくわくエンジン®ブログ

思うは招く。北海道ハイテクノロジー専門学校&わくなび養成講座開催! 北海道にわくわくエンジンを届けてきました!【朝山ブログ】

2021.04.27

チーム北海道代表朝山ブログ全国各地の活動植松電機


 
2021年4月18日、19日と二日間にわたり北海道にわくわくエンジンを届けてきました!
4月18日は、わくわくナビゲーター養成講座「トレーニング3メイン」を開催。
そして19日は、「思うは招く」植松電機の植松努さんのご縁で、「ハイテクノロジー専門学校」にわくわくエンジンのプログラムを実施することができました。
 

ハイテクノロジー専門学校にわくわくエンジンを届けてきました

 

【思うは招く】
 
2021年4月19日(月)北海道ハイテクノロジー専門学校の学生たちに、わくわくエンジンのプログラム実施が実現しました!ありがとうございます植松さん!
 
植松さんは、今春開校した北海道ハイテクノロジー専門学校の「宇宙・ロボット学科」での授業を受けもたれるにあたり「やさしく志ある人を育てたい」とのお考えを貫かれています。
 
2020年夏、くさつ未来プロジェクト(Naoko Horie堀江尚子代表)のサマースクールで植松さんと出会わせてもらいました。
 
▼「KMPサマースクール」対談の模様。

【わくわくエンジン®️図鑑】これから必要な大人の力とは?TEDで感動的な講演をされた植松努さんも登壇
 
そして2020年秋には、ハイテクノロジー専門学校の学生たちへ提供したいと、私たちキーパーソン21のパートナーになってくださいました!
 
植松さんはじめ、社員20名の皆さまがわくわくエンジンを引き出すわくわくナビゲーターになってくださいました。
 
▼株式会社植松電のみなさんにわくなび養成講座をお届けした記事。

株式会社植松電機とパートナーシップ提携!社員のみなさまにわくわくナビゲーター養成講座をお届けしました
 

そして、この度、いよいよ4/19北海道ハイテクノロジー専門学校の先生方、植松電機の皆さん、キーパーソン21のメンバー、20年来お世話になっている本間 正人先生もお越しくださって、学生たちとわくわくエンジン発見のプログラムを通しての深い対話のスタートが実現しましたー!!
 
学生たちの考えていること、学生一人ひとりの本心や本質が浮き彫りになって、自分の中にだけある答えが、なんとも安心感溢れる笑顔の中からほわ〜と湧き出てくる!
 
真剣なのに笑顔!
 
答えは自分の中にある!
 
外側に探しても答えは見つからない。
 
この自分の中にしかない答えを探し出す経験は、きっと学生たちが自分で考えて生きるにあたって価値あるものとなっていくはず。
 
終了後は、関わった全員で振り返り。なんてすごいことでしょう。本間先生から「これはNHKにドキュメンタリーで取材してもらうべきだった」との言葉をいただきました。
 
植松さんの「どうせ無理」を
「だったらこうしてみたら」の幸せの言葉に!
 
わくわくエンジンとのコラボレーションは、まだまだ続きます!
あー幸せだったー!
 

 

北海道わくナビ養成講座開催


 
そして4月18日、北海道千歳でわくわくナビゲーター養成講座のトレーニング3番目の「メイン」養成講座を開催しました!
 
北海道で「わくなび」として活動できるメンバーがまた増えたー!!!
 
5月から7月にかけて連続3校にてガシガシと(笑)チーム北海道のメンバーによる実施現場が続きます!!📣
 

 
そして、この日なんと本間 正人先生がお越しくださって「緊張をほぐすための4つのコツ」を教えてくださるスペシャルな講義もいただきました!
 
コツ
①息を吐く
②?
③手を温める
④笑顔
さて、クイズ!
②はなんでしょう?
 
ヒントはお目目👀
①息は口から👄
③は、お手手から🤲
④は、お顔😃
 


 

参考リンク

北海道ハイテクノロジー専門学校
 
植松努さんのTEDトーク(2014年)
 
株式会社植松電機

私たちの活動にご協力ください。

あなたに合った形で
キーパーソン21の活動をご支援ください。
個人や法人として関わる方法だけでなく、
活動へのご寄付も受け付けております。

詳しく見る

キーパーソン21の最新情報をチェックする

メルマガに登録する

朝山ブログ代表朝山が日々奮闘していること、考えること、嬉しく感じること、あれこれを記しています。ぜひご覧ください。