認定NPO法人キーパーソン21

活動ダイアリー わくわくエンジン®ブログ

・港区立朝日中学校

2014.08.10

おもしろい仕事人がやってくるコミュニケーションゲーム

■日時:2014年6月30日
■対象:港区立朝日中学校 2年生1クラス18名。
■プログラム:「おもしろい仕事人がやってくる!」・「コミュニケーションゲーム」


朝日中学校の2年生は全部で18名。海外からやってきた同級生をサポートするなど、仲間を大切にすることができる生徒ばかりでした。
最初のプログラムは「おもしろい仕事人がやってくる!」。
今回ご講演くださったのは、株式会社ラボアンドタウン 取締役 風間 紗喜氏。
ありのままにこれまでの人生でのご経験を語りかける姿に、子どもたちはぐっと引き込まれて勇気を得ていました。

※DSC_0610.jpg

続いてのプログラムはコミュニケーションゲーム。
最初は、まだ周りの様子を見ながら、そして照れながらゲームをしていた生徒たちも、途中から笑顔が出始め、声も大きくなり、教室が熱気をおびてきました。ときには、チームの垣根を超えてお互いを励ましたりヒントを提供しあって盛り上がっていました。

※DSC_0732.jpg

最後には、チーム一丸となってゲームにのめりこんでいる姿勢は、当初のおとなしいイメージとはかけ離れた、まさにエネルギーに満ち溢れた中学生たちでした。
生徒を見ていた先生からも、「こんなに集中して何かに取り組むなんて!」「○○くんがあんなに喋るとは思いもしませんでした・・・」というコメントを頂きました。普段の様子や授業からは想像のできない姿だったそうです。
また、海外からきた日本語がまた十分に話せない生徒に英語対応してくださった会員は「日本語が通じないからこそ、一生懸命伝えあおうとする。コミュニケーションのあるべき姿って本来こういうことですよね。」と感動していました。

(報告:谷口幸広)

私たちの活動にご協力ください。

あなたに合った形で
キーパーソン21の活動をご支援ください。
個人や法人として関わる方法だけでなく、
活動へのご寄付も受け付けております。

詳しく見る

キーパーソン21の最新情報をチェックする

メルマガに登録する

朝山ブログ代表朝山が日々奮闘していること、考えること、嬉しく感じること、あれこれを記しています。ぜひご覧ください。