認定NPO法人キーパーソン21

活動ダイアリー わくわくエンジン®ブログ

第35回「キーパーソン21の日!」

2014.06.09

キーパーソン21の日!

日時:2014年5月21日(水)19:00~21:00
■会場:株式会社WOWOW 本社
■プログラム:
1.活動報告
港区立赤坂中学校in“WOWOW本社”
江東区立辰巳中学校in“WOWOW放送センター”
2.「おもしろい仕事人がやってくる!」
株式会社WOWOW 編成制作局 シニア・エグゼクティブ・プロデューサー 三須一郎様
3.懇親会


日頃よりご支援ご協力いただいている、株式会社WOWOWの本社をお借りして、第35回「キーパーソン21の日!」を開催いたしました!
プログラム1:活動報告
・港区立赤坂中学校inWOWOW本社
・江東区立辰巳中学校inWOWOW放送センター
株式会社WOWOW様のご協賛により2013年度に実施しました2つの学校プログラムをご報告しました。子どもたちがオフィスや放送センターを訪問する方式で行われたプログラムでは、社員さまへのインタビューや社内見学もさせていただきました。
社員の皆さまのデスクに置かれた大量の書類や資料を見た子どもたちは、
「えぇ〜!?大人ってこんなに仕事してるの!?」
「かっこいい!WOWOWで働いてみたい!」
と目を輝かせていました。
報告の最後に、江東区立辰巳中学校の生徒たちからのお礼のお手紙を株式会社WOWOWの冨澤律子様にお渡ししました。

1.png

今後は、今回ご報告した「WOWOWプロジェクト」のように、オフィスで実施する「企業の子ども応援プロジェクト」も実施していきたいと考えています。
プログラム2:「おもしろい仕事人がやってくる!」
株式会社WOWOW 編成制作局 シニア・エグゼクティブ・プロデューサー 三須一郎様
赤坂中学校in“WOWOW本社”にわくわくナビゲーターとしてご参加くださいました、三須一郎様におもしろい仕事人としてお話をいただきました。

2.png

楽しく魅力的なお人柄の三須様は、ご自身のこれまでのキャリアや、現在、株式会社WOWOWで取り組まれているお仕事についておもしろいお話したくさんしてくださいました!独自の考え方で放送業界というものを見つめ、視聴者の方により良い作品を提供しようと日頃からお仕事をなさっている三須様の仕事人ぶりが伝わるお話に会場の参加者は聞き入っていました。
ご講演が終わった後の質問タイムでは学生の参加者からの質問が殺到し、時間をオーバーするほどでした。私自身も大学生として、三須様のような素晴らしい大人と出会い、子どもたちのためのプログラムに一緒に取り組めるところがキーパーソン21の魅力だなぁと思いました。
プログラム3:懇親会
最後に参加者の皆さま全員で懇親会を行いました。
赤坂のきれいな夜景を眺めながら、様々な話に華を咲かせて大いに盛り上がりました。懇親会後は、おもしろい仕事人としてお話くださった三須様にご来場の皆さまからのメッセージカードをプレゼントさせていただき、無事閉会しました。
毎回、おもしろい仕事人としてご講演くださる皆さまのお話は、ご自身が歩まれたキャリアや仕事に対する考え方を赤裸々にお話しくださいます。一般の学生の皆さんも「キーパーソン21の日!」に是非ご参加ください。

(報告:芳賀巧)

私たちの活動にご協力ください。

あなたに合った形で
キーパーソン21の活動をご支援ください。
個人や法人として関わる方法だけでなく、
活動へのご寄付も受け付けております。

詳しく見る

キーパーソン21の最新情報をチェックする

メルマガに登録する

朝山ブログ代表朝山が日々奮闘していること、考えること、嬉しく感じること、あれこれを記しています。ぜひご覧ください。