認定NPO法人キーパーソン21

活動ダイアリー わくわくエンジン®ブログ

・江東区立辰巳中学校in株式会社WOWOW

2014.03.25

おもしろい仕事人がやってくるコミュニケーションゲーム

■日程:2014年3月4日(火)
■対象:3年生1クラス合計33名
■プログラム:「おもしろい仕事人がやってくる!」「コミュニケーションゲーム」


株式会社WOWOWは港区赤坂に本社があるため、これまで港区立赤坂中学校の生徒へキャリア教育プログラムをプレゼントしてくださっていました。しかし、今年度はなんと、赤坂中学校だけでなく放送センターのある江東区辰巳にも貢献したいとお伝えくださって、江東区立辰巳中学校に対するご支援もしていただけることになりました。
(1)放送センター内の見学

P3040096.JPG
(2)おもしろい仕事人がやってくる!
P3040102.JPG
ご講演くださる株式会社WOWOWエグゼクティブエンジニア 篠田成彦様

篠田様がこれまでのご経験のなかで気づいた「何かをつくることがすき」「サポートする(裏)側にまわりたい」というありのままの自分についてお話くださったことは、まさにキーパーソン21が提唱する「わくわくエンジン」のことだと感じました。
実際に篠田様が想いをもって取り組まれた努力の結晶の映像を交えながらお話くださったことで「だれもやっていないからこそおもしろい!」というメッセージが子どもたちの心に届いていました。
”情熱が会社(社会)を動かしていく”というとても大切なことを子どもたちに伝えてくださいました。
(3)コミュニケーションゲーム
P3040120.JPG

P3040121.JPG
(4)社員の方への質問タイム
P3040122.JPG
・・・と、盛りだくさん。中学生の知的好奇心が存分に刺激された一日となりました。
小学校から限られたコミュニティの中で育ってきた生徒も、春からは高校生。生まれ育った街を出て新たな生活へ一歩を踏み出します。

その直前の絶妙なタイミングで、いつもと違う自分を発見できたこと、そして初めて出会った大人が自分を認めてくれたことは、これから自信をもって主体的に道を切り拓いていくきっかけになったことと思います。

子どもを中心として、辰巳という地域に「強い(絆)」が生まれた連携モデルとなりました。

(報告:下川原 彩)

私たちの活動にご協力ください。

あなたに合った形で
キーパーソン21の活動をご支援ください。
個人や法人として関わる方法だけでなく、
活動へのご寄付も受け付けております。

詳しく見る

キーパーソン21の最新情報をチェックする

メルマガに登録する

朝山ブログ代表朝山が日々奮闘していること、考えること、嬉しく感じること、あれこれを記しています。ぜひご覧ください。