認定NPO法人キーパーソン21

活動ダイアリー わくわくエンジン®ブログ

・川崎市立京町中学校

2013.12.19

おもしろい仕事人がやってくるコミュニケーションゲーム

■日時:2013年12月19日(火)
■対象:川崎市立京町中学校2年生3クラス85名
■プログラム:「おもしろい仕事人がやってくる!」「コミュニケーションゲーム」


「いいね~!」「このプログラムいいね~!!!」と言いながら生徒の様子を見てくださっていた先生方。
普段は、大人しくて発言の少なめのクラスも中にはあるようでしたが、初めて出会った大人との出会いを心から楽しみ、生徒にとっての非日常を楽しんでいるようでした。
こんな生徒たちへ「おもしろい仕事人がやってくる!」キーパーソン21の法人正会員である株式会社アイエスエフネットの執行役員 五江渕 篤志 様にご講演していただきました。

RIMG6815.JPG

子どものころから好きだったITの分野にやはり行こうと思い、当時勤めていた会社を退職。
その後のめり込むように仕事をしたそう。
今ではとにかく「仕事が楽しい!」と即答されるほどです。柔らかであたたかな表情の内にある情熱を子どもたちも感じ取ったようでした。

RIMG6806.JPG

その後の「コミュニケーションゲーム」では、チーム対抗戦となるので、良い意味での競争心を表に出し、心の奥底から楽しんでいました。
とにかく人懐っこく、大人との(物理的にも心理的にも)距離が近い京町中学校の生徒たち。ぐっと大人に寄り添ってきました。生徒同士のなかに「輪」ができており、男女ともに仲が良いんだなと実感する一日でした。

(報告:下川原 彩)

私たちの活動にご協力ください。

あなたに合った形で
キーパーソン21の活動をご支援ください。
個人や法人として関わる方法だけでなく、
活動へのご寄付も受け付けております。

詳しく見る

キーパーソン21の最新情報をチェックする

メルマガに登録する

朝山ブログ代表朝山が日々奮闘していること、考えること、嬉しく感じること、あれこれを記しています。ぜひご覧ください。