認定NPO法人キーパーソン21

活動ダイアリー わくわくエンジン®ブログ

まずは、動いてみる。

2013.06.20

代表朝山ブログ

学校などで講演するような人は、
もともと才能もあって努力もでき
る人が結構多くなりがちらしい。
成功者の話しが成功者の話しとし
て子どもにすり込まれていくとそれはそれで怖い。
「あの人はあん
な風にかっこよく生きられてよかったね、
どうせ俺なんかダメさ」
って思ってしまったり、
逆に自分らしくって言葉に反応して自分探
し夢探しをし過ぎて、
その結果、就職の時に
「この仕事は自分のやり
たいこととは違う」
って言って拒絶したりする現象が起きているらし
い。

大事なのは、短絡的なやりたいことや夢ではない。
答えなんかどこにもない。
答えは誰も教えてくれない。
自分に素直に動いてみ
て、目の前のことを一生懸命にやってみて、
そこに道ができて、答
えが見えていくんだよな。

川崎高校の定時制の先生方と4年かけて開発実施してきている
アクションプログラムは、
「まずは、動いてみ
ろ」
って、言葉は悪いけど、
ケツを蹴飛ばすことが目的で始まったの
です。

私たちの活動にご協力ください。

あなたに合った形で
キーパーソン21の活動をご支援ください。
個人や法人として関わる方法だけでなく、
活動へのご寄付も受け付けております。

詳しく見る

キーパーソン21の最新情報をチェックする

メルマガに登録する