認定NPO法人キーパーソン21

活動ダイアリー わくわくエンジン®ブログ

テレビ東京のCSR

2013.02.12

代表朝山ブログ

本日、テレビ東京の校外学習プログラムを体験させていただいてまいりました。

そして、なんとテレビ東京のfacebookpageのトップの写真に掲載いただきました。
学生スタッフの恵ちゃん、にっしー、菅沼君、遠藤君、事務局スタッフの彩ちゃん、
みんなが真剣に生放送の裏側を見守っている写真です。
ちょっと嬉しいです。

http://www.facebook.com/TvTokyo.csr

CSR部署のチームの皆様は、本当の意味でのCSRとは何か?
を真剣に考えておられました。

社内は、時間と闘うテレビ局の独特の緊張感の中に、
不思議と温かく実直な社員の皆様のご様子があって、
想像していたテレビ局の華やかで厳しいイメージとはうらはらに
真面目で素朴で誠実な社風?がひしひし伝わってきました。
もっともっと企業の魅力やそこで働く社員の皆様の魅力を
子ども達に伝えていっていただきたいと思いました。

これまでキーパーソン21が培ってきたキャリア教育のノウハウが
お役にたてるなあと感じた次第。

キーパーソン21も多くの企業の皆様とコラボさせていただいていますが、
日本中の企業が大企業も中小企業も零細企業も、企業の規模に関わらず、
子ども達の育成に取り組んでくだされば、

日本活性は間違いないと確信しました。

終了後ご一緒させていただいたランチも美味しかったです。余談。

テレビ東京様のfacebookの記事はこちら。

【NPO法人キーパーソン21様とのコラボ】

きょうは、キャリア教育プログラムを開発実施しているNPO法人キーパーソン21の皆さんが、校外学習を体験しに来てくれました。

いつも通り、
 ○DVD「テレビ東京のお仕事」「番組メイキング」
 ○ニューススタジオやサブの体験&見学
を体験していただいた後、
 ○ニュースカメラ体験
 ○メディアリテラシー講座
を実施。
3時間弱、内容がたっぷりつまった内容となりました!

代表の朝山さんからは
「”体感”できるプログラムとして、もっと他社との違いを打ち出した方がいい」
とプッシュしていただくとともに、
「仕事する人の”思い”や会社の”理念”もきちんと伝えると、職業紹介に陥らず、子どもたちの心に残るものが増える」
と、貴重なアドバイスをいただきました。

番組を作る人たちの”思い”を届けること、テレビ東京の価値を次世代の子どもたちに伝えていくことが、校外学習の深い意義だと改めて感じました。

みなさん、お疲れ様でした!!

IMG_4961

 

私たちの活動にご協力ください。

あなたに合った形で
キーパーソン21の活動をご支援ください。
個人や法人として関わる方法だけでなく、
活動へのご寄付も受け付けております。

詳しく見る

キーパーソン21の最新情報をチェックする

メルマガに登録する

朝山ブログ代表朝山が日々奮闘していること、考えること、嬉しく感じること、あれこれを記しています。ぜひご覧ください。