認定NPO法人キーパーソン21

活動ダイアリー わくわくエンジン®ブログ

2024年1月31日、寒川東中学校 1年4クラス134名の生徒さんに『すきなものビンゴ&お仕事マップ』を届けて来ました!

2024.04.08

6領域の活動すきなものビンゴ&お仕事マップチーム湘南教員・学校

寒川東中学校での実施は3回目になります。
一昨年、昨年は『すきなものビンゴ』を40名の生徒さんに実施しましたが、今回は寒川東中の熱意ある先生方の思いを受けて『すきなものビンゴ&お仕事マップ』を全クラスに実施することになりました。
 
実はこの1年生の半分は、昨年、寒川南小学校で『すきのものビンゴ』をやった子どもたちです。1年経って成長した姿を見れるのも楽しみでした。
 
そして今回、全クラスの担任の先生方が、生徒の中に入って参加してくださることに!!
 
〈いざ、教室へ!〉

 

 
〈期待感、わくわく!〉

 
前回はソーシャルディスタンスの体育館でしたが、コロナ禍も収まったということで、教室の中に入って行くと…
 
「あ!ほりぴー!!」(チーム湘南リーダー)
「すきなものビンゴ、なつかしー!」
「豪華賞品はなにー?」
 
賑やかな声が聞こえてきました。
 
 
プログラムを進めていくと、やったことのある生徒はすぐ言葉が出てくるのかと思っていましたが、そうでもなく…
中学生になり、より深く考えるようになっていて成長が感じられて嬉しくなりました!
 
 
〈お仕事マップって難しい⁈〉

 
初めはなかなか仕事が出てこなかったグループも、サポーターの声かけて、どんどん出てきます。マニアックな仕事が出てきたりして、興味のあることについてはみんな饒舌になりますね。
 

 
 
〈終わった後の生徒の笑顔&先生の笑顔〉

 
1年生の学年の目標が『自分を知る』ということなのですが、このプログラムを通して、自分を知り、他者のことも知り、そしてお互いに認め合いながら、真剣に考えていました。
わくわくエンジンを発表した後の、ちょっと照れた、でも誇らしげな笑顔がとても素敵でした!
 
参加してくださった先生方も、改めて自分を見つめ直す良いきっかけになったとの感想も多く、終わっ後の何かを得られたようなわくわくした笑顔が印象的でした!
 

 
 
 
後日、こんな素敵なお礼のメッセージが届きました!!
 

 
これからも、子どもたちのための
活動を広げていきたいと思っています。
 
(チーム湘南・戸口敦子)

私たちの活動にご協力ください。

あなたに合った形で
キーパーソン21の活動をご支援ください。
個人や法人として関わる方法だけでなく、
活動へのご寄付も受け付けております。

詳しく見る

キーパーソン21の最新情報をチェックする

メルマガに登録する