認定NPO法人キーパーソン21

活動ダイアリー わくわくエンジン®ブログ

【ご報告!】川崎市立宮内中学校が、文部科学大臣表彰されました‼️

2024.01.31

6領域の活動代表朝山ブログ企業人・企業教員・学校


 
【ご報告!】
川崎市立宮内中学校が、富士通株式会社とキーパーソン21と宮内中学校が協働して行ってきた事業で文部科学大臣表彰されました‼️
 
◆キャリア教育に関する文部科学大臣表彰についてはこちら
◆取り組みの表彰理由はこちらの75ページ

 
◆ここまでの経緯も少しお伝えしますね。
宮内中学校二学年主任だった林先生が、2021年にキーパーソン21に問い合わせくださり、わざわざ事務所までお越しくださいましてご依頼を受けスタートしました。
 
先生曰く、
「生徒たちはみんないい子です。部活も勉強も頑張ってます。けれど積極性や主体性が今ひとつふたつ足りない。自分で考えること、やりたいことはやりたい!と堂々と言える子にしたい!」
と。
 
先生の思いに、2006年より法人会員として応援し続けてくださっている地元の富士通株式会社がちょうど「キーパーソンさんと一緒に中原地域でやれないか?」と本部長がお応えくだりプロジェクトが成立しました。
 
2021年度は準備の期間として、会員の松尾 容子がプロジェクトマネージャーを務めてくれまして、
2022年度2023年度と2年間にわたって取り組むことができました。
 
宮内中学校の林先生は、校長、教務、学年の先生、次の学年にも繋がるようにと学校中の先生方に熱い思いを語りながら巻き込んで推進していかれました。
 
川崎市教育委員会事務局教育政策室(政策推進)の
担当課長安斎先生も深いご理解をくださり、
さらにご担当くださった青木先生は毎回参加くださって心からの共感を言葉にしてくださっていました。
 
川崎市はキャリア生き方在り方教育を推進しています。
こちらは2022年度の報告書です。(キーパーソン21作成)
※因みに、この宮内中学校は、私が長男の卒業校でして、キーパーソン21をNPOとして創業するきっかけとなった学校でして感慨深いです。
 
先生方も、川崎市教育委員会も、企業としての富士通も、私たちNPOも、みんながそれぞれの立場を活かして、普段から思っていた自分たちの思いを目の前の生徒たちと共に実現した形となったと思います。
 
学校が受賞されたものですが、
ここまで支えご一緒くださった皆さまとともに受けた賞だと思っています。
キーパーソン21に関わってくださった全ての皆さまに感謝とともにご報告を申し上げます。

私たちの活動にご協力ください。

あなたに合った形で
キーパーソン21の活動をご支援ください。
個人や法人として関わる方法だけでなく、
活動へのご寄付も受け付けております。

詳しく見る

キーパーソン21の最新情報をチェックする

メルマガに登録する