認定NPO法人キーパーソン21

活動ダイアリー わくわくエンジン®ブログ

【NPOのど真ん中で新資本主義を考える】 ~「資本主義をアップデートする」をテーマとしたアドベントカレンダーに参加しました!~

2023.12.19

6領域の活動代表朝山ブログ

 
「資本主義をアップデートする」をテーマとした2023年のアドベントカレンダーが、株式会社Figurout CEO / Founder 中村研太氏を中心にスタートしています。

アドカレ(アドベントカレンダー)とは、
毎年12月1日から12月25日にかけてインターネット上で行われる、ブログリレーです。
参加者たちが特定のテーマに従って、持ち回りで自身のブログに記事を投稿するようなイベントです。
今年は”資本主義のアップデートを考える”というテーマで開催しております。
 
▼アドベントカレンダーのページはこちら
https://adventar.org/calendars/9132

19日目は、私、認定NPO法人キーパーソン21代表理事 朝山あつこがバトンを受け取り投稿させていただきました。
 
お金に換算しづらい活動を行うNPOでありながら、
「志金」を生む「事業モデル」を構築
し、小さいながらに自立を実現する点について、
資本主義をアップデートする視点からお話させていただいています。
※「志金」とは、利益を意味する資本ではなく、志に基づき世の中をよくする活動をするためのお金のことです。
 
投稿の内容は、わくわくエンジン®図鑑から確認いただけます。

私たちの活動にご協力ください。

あなたに合った形で
キーパーソン21の活動をご支援ください。
個人や法人として関わる方法だけでなく、
活動へのご寄付も受け付けております。

詳しく見る

キーパーソン21の最新情報をチェックする

メルマガに登録する