認定NPO法人キーパーソン21

活動ダイアリー わくわくエンジン®ブログ

自分ごととしての中学生の進路選択

2023.08.09

6領域の活動代表朝山ブログ

子ども自身が、自分の中にある、わくわくして動きだしたくなる原動力「わくわくエンジン」を発見することで、自分自身の心の奥底に潜んでいる本音に気づいて、その時初めて自分の進路選択に本気になれます。
 
人ごとの進路選択ではなく、自分ごとの進路選択。
自分がわくわくする正直な気持ちで本気で選ぶ進路。

 
中学生の進路選択は、
自分の人生を人任せにするのではなく、これからの長い人生において何度もくる岐路に立つたびに自分で納得のいく選択していく人生のトレーニングの始まりです。
 
今年も、私たちが運営する川崎の「中原わくわく学習会」の中学3年生に「進路サポートプログラム」を実施中!
 

 
昨日今日と二日間。
「顔がイキイキしてますね!」といつもの運営スタッフ♡
 
中学生からはこんな感想♡

「普段の関係を大切にしてこれからは、人を楽しませられるような人、仕事をしたいことが分かった。
自分の好きなことに関係した仕事をやりたい。
新しい考えを持てた。」

 
仕事はいつかしなくてはならないものではなく、
わくわく楽しみになって未来にわくわく感を持って取り組めることだとわかってわくわくしている中学生の目の覚めたかのような変化が、中学生の全身から伝わってくる。

 
これでいいのだ。
 
この1日が、中学生の人生のこの大きな転換の日となったこと。
これが、わくわくエンジン発見の醍醐味です。
引き出す大人の側と中学生とが一体になるような感激の時間と空間がここにできます。だから泣きそうになるんです。
 

 
#学習支援居場所つくり事業
#進路サポートプログラム
#わくわくエンジン

私たちの活動にご協力ください。

あなたに合った形で
キーパーソン21の活動をご支援ください。
個人や法人として関わる方法だけでなく、
活動へのご寄付も受け付けております。

詳しく見る

キーパーソン21の最新情報をチェックする

メルマガに登録する