認定NPO法人キーパーソン21

活動ダイアリー わくわくエンジン®ブログ

【高栄ホームwithチーム大阪兵庫】企業の子ども応援プロジェクト事前研修レポート

2023.06.16

チーム大阪兵庫企業人・企業親・家庭・PTA


 
チーム大阪兵庫の越智です!
大津市立富士見小学校でのプログラム実施に向けて、株式会社高栄ホームさんに事前研修を受講して頂きました!
 
高栄ホームさんから富士見小学校は徒歩10分の距離。子どもたちにとって自分が住んでいる地域の街づくりに携わる大人と出会えること、プロジェクトを通してお互いがぐっと身近な存在になれることにわくわくしながら準備を進めてきました。
本社のある広い敷地にはおしゃれなカフェや雑貨店があります。
 

なんとこんなに素敵なビルの3階で研修!
1階はインテリアショップ、2階はデザイン住宅スタジオ。


 
富士見小の保護者でもある私が高栄ホームさんを知ったのは、4年前。家を購入したことがきかっけでした。(その時は、私の夢をも叶えてくれる存在になるとは思ってもいませんでした・・。)
 
色々なご縁があり北井社長にこのプロジェクトのご提案をすると、社長もご自身の経験から教育に関心を持っておられることが分かり、意気投合!
 
昨年度の富士見小での実施に協賛を頂き、プログラムを実際に見て頂いたところ、子どもたちの変化や関わる大人の姿勢に感銘を受けられたと同時に、企業研修としての価値も感じて下さいました。
 
今年度は
「企業の子ども応援プロジェクト」として、4月に入社されたばかりの新入社員5名の方に研修を受けてもらい、チーム大阪兵庫と一緒に富士見小学校の実施に参加してもらいます!研修の中でプログラムを体験してもらうと、社員のみなさんがわくわく人生を楽しんでおられていることが伝わってきました。そして改めて自分の内面と向き合ってみると、わくわくエンジンがご自身の仕事で大切にしていることと結びついていると実感されているようでした。
 

わくわくエンジンを社長に順番に見てもらう社員さん。
社長もニコニコとても嬉しそうに見ておられました。


 
地域の企業とキーパーソン21がごちゃまぜになって大津の子ども達と「わくわく」な時間を共有できること、本当に楽しみです!

研修後の感想(抜粋)
・今日は一体どんなことを小学生と取り組むのだろうと不安があったのですが、これだったら子どもたちとも楽しく取り組めるなと思いました。他の人の今まで知らなかった一面を見ることができ新しい発見や考え方を知れて楽しかったです。
・自分のすきなことについて興味を持ってもらえるとうれしい気持ちになりました。当日は子どもたちの思いを引き出せるようなサポーターになりたいです。
・小学生が笑顔で未来が楽しみでキラキラした目を見せてくれるように頑張ります!その笑顔で私もうれしくなると思います。
・今日学んだ子どもとの接し方や話の引き出し方等は、他の人と話をするコツやポイントにもなり勉強になりました。
・自分はこういう思いだったのかと分かり、これからやりたいことなども明確になりもっと考えていきたいと思いました。

 

 

私たちの活動にご協力ください。

あなたに合った形で
キーパーソン21の活動をご支援ください。
個人や法人として関わる方法だけでなく、
活動へのご寄付も受け付けております。

詳しく見る

キーパーソン21の最新情報をチェックする

メルマガに登録する