認定NPO法人キーパーソン21

活動ダイアリー わくわくエンジン®ブログ

おもちゃショー三日目報告

2008.06.21

代表朝山ブログ

おもちゃショーも三日目。一般公開ですごい人出だったようです。今日は、さすがに体力が持たず、、、朝山はお休みさせていただきました。
会員の郷原さん、高橋徹弥・紘子ご夫妻(ななちゃんもかな?)、専修大学の北村さんがお見えになってくださったそうです。

昨日は、産業能率短大の小板橋さん、ネットレイティングスでお世話になっている山本さんもお越しくださり、皆さんに感謝です。

三日目リーダーの森部さんのレポートをお届けします。

★━…‥・・・★━…‥・・・ ・★━…‥・・・★━…‥・・・

おもちゃメンバー23名の皆様へ
おもちゃショー3日目(一般の部初日)報告

森部です。   
本日の報告をします。雨にもめげずに、すごい入場者数でした(毎年来る人曰く)

■接客人数  約200人

うち森部担当分 66人(男33、女33)
9時代 1人 朝一は、大型ブースに流れます
10時代  5人 このあたりからチラホラ
11時代  9人 やっと人通りあり
12時代  1人 来場者も昼食で人通りやや減る
1時代  1人 私も昼食
2時代 15人 大型ブースを終えた子連れはこのあたりから増える
3時代 19人 疲れた母にはいす、子どもには飴、ちょうど良いタイミング
4時代 15人 50分の終了案内後の駆け込みが結構多い

■受けた質問
活動の場、子どもの対象年齢(数人から)、実践経費、体験希望、など
■要望
インターナショナルスクールで英語版はいかが?

■声かけは、目線が、ブースやブース上の看板にいった人に渡すと受け取ってもらえる確率が高いので、その人にピンポイントで「今、お仕事のゲームをやってます。2分でできますよ。」 
で、かなりの確率でゲームに参加していただけます。
幅広い年齢層に声かけしました。
夫婦11組、女性二人連れ2組、男性二人連れ1組以外は、一人歩きでした。
アイキャッチとして、風船、ビデオ、ゲーム実演は効果大でした。

■ゲーム参加

午前   大人8人子ども7人   大人のみあり
昼    不明
午後   大人6人子ども24人  親子で対戦あり
4時以降 大人2人子ども3人
計大人16、子ども34人

■仕事のゲームのためか、母親ばかりでなく一人で歩いている父親も話しに応じてくれるのは意外。就職活動中の学生や再就職活動中のシニアもゲームに参加。

■その他
・集合時間   8時50分
・朝のミーティング 簡単に①楽しむ②休憩で元気③仕事は探す を伝えました。
・終わりの会  お疲れ、おやつどうぞ、感想を明日の人に伝えてね。  
・レイアウト  ホワイトボードがでかすぎてビデオが見られないため、ボードは左にしました。そのため、地図を右に移しました。
・引継ぎノート 朝の一行以外は書き忘れました。
・忘れ物    特になし
・あったらよかった   のど飴、声が枯れそう   

★弓野さん 3回ほど気にして見に来ていただきました。ありがたいことです。 

■明日への注意事項
集合時間は8時30分です。

■異常なまでに共感して、頑張ってくださいと言われ、ゲームまでしてくれた人もいました。

森部でした。

私たちの活動にご協力ください。

あなたに合った形で
キーパーソン21の活動をご支援ください。
個人や法人として関わる方法だけでなく、
活動へのご寄付も受け付けております。

詳しく見る

キーパーソン21の最新情報をチェックする

メルマガに登録する

朝山ブログ代表朝山が日々奮闘していること、考えること、嬉しく感じること、あれこれを記しています。ぜひご覧ください。