認定NPO法人キーパーソン21

活動ダイアリー わくわくエンジン®ブログ

知恵と冒険の放課後 キッズベースキャンプ

2008.06.02

代表朝山ブログ

知恵と冒険の放課後キッズベースキャンプの9店舗で明日、小学1年生を対象に「すきなものビンゴ&お仕事マップ」が実施される。「キッズMBA」と名づけた教育プログラムとしての導入だ。
http://www.kidsbasecamp.com/campaigns/mba.html

今日は、各店舗のコーチ10名が、KP事務所に朝から集まってファシリテーションの確認研修を行った。

対象が主に小学校1年生ということで、すきなものを書くだけでもひらがな表を見ながらだったりするので、ビンゴⅠだけで40~50分もかかってしまう店舗もあるという。なので、明日は、ビンゴⅠとお仕事マップのおしゃべりの例のところだけを実践して、次につなげるということになった。しかしながら、学校の授業で実施するのとは違って、比較的時間の融通も利きやすくフレキシブルで継続性もあり、こどもたちにとっては、日常的に楽しめるゲームになっていくのではないかという予感がする。

明日の9店舗での実施の報告が楽しみだ。
私は、武蔵小杉店舗に見学兼サポートに行く予定だ。

私たちの活動にご協力ください。

あなたに合った形で
キーパーソン21の活動をご支援ください。
個人や法人として関わる方法だけでなく、
活動へのご寄付も受け付けております。

詳しく見る

キーパーソン21の最新情報をチェックする

メルマガに登録する

朝山ブログ代表朝山が日々奮闘していること、考えること、嬉しく感じること、あれこれを記しています。ぜひご覧ください。