認定NPO法人キーパーソン21

活動ダイアリー わくわくエンジン®ブログ

長田わくわくプロジェクトが始動しています‼︎

2022.10.26

6領域の活動チーム大阪兵庫

昨年に引き続き長田中学校、新たにお隣の駒ヶ林中学校の2つのプログラム実施に向け、10/15に地域サポーター研修会を開催しました。
チーム大阪兵庫リーダーのニシクミが地域の色んな方に声をかけて集まった皆さん‼︎
お坊さん、デザイナー、ラジオのパーソナリティーなどなど。さらに、1つのお仕事ではなく兼業されてる方が何名かいて、幅広く活動されていて、実はお知り合いだったり!素敵な方々です。

研修会の前半は、すきなものビンゴ&お仕事マップの体験‼︎

皆さんご自分のすきを発散したり、他の方のすきに共感して、どこで話を切っていいのか分からないほど(笑)まだまだ話し足りないぐらい盛り上がりました。
中学校の先生方にもご参加頂きましたが、先生のわくわくするお仕事ベスト3の中にとてもユニークなお仕事が出てきてとてもおもしろく、その理由が素敵で感心したり、自分ならこんなお仕事出てこないなぁなど、他の人の話を聞くことで沢山の気づきがあります。

 


 

 

午後からはサポーターとしてどのように言葉を引き出すかの研修です

プログラムのはじめに自己紹介タイムがあります。生徒の皆さんとグッと距離を縮める大切な時間です。
1人1分程度で、順番に自己紹介をしていきます。自分らしいなと思える内容を皆さん真剣に考えてくださり、練習に励んでいました。
1日研修を受けた感想は

『自分一人で考えたら出てこない言葉を引き出してもらえた。今度は子ども達から引き出してあげたい。』
『プログラムまでに練習します。』
『子ども達には自分の可能性が無限大である事を実感して欲しい。わくわくして欲しい』

など、皆さんの地域の子どもたちへの想いが溢れていて胸打たれました。
プログラム実施が待ち遠しいです‼︎
 

 
 

私たちの活動にご協力ください。

あなたに合った形で
キーパーソン21の活動をご支援ください。
個人や法人として関わる方法だけでなく、
活動へのご寄付も受け付けております。

詳しく見る

キーパーソン21の最新情報をチェックする

メルマガに登録する

朝山ブログ代表朝山が日々奮闘していること、考えること、嬉しく感じること、あれこれを記しています。ぜひご覧ください。