認定NPO法人キーパーソン21

活動ダイアリー わくわくエンジン®ブログ

『学生向け キーパーソン21オンライン説明会』開催報告!

2020.09.28

6領域の活動オンラインコンテンツ大学生・大学

phonto

 

2020年8月28日(金)久々に?!『学生向けキーパーソン21オンライン説明会』を開催し、

週末の夜でしたが、全国から9名の方にご参加いただきました!

 

キーパーソン21の6つの領域の中に、「大学生・大学」があります。
学生会員の活躍の場や、大学との連携、イベント開催など学生との関わりを中心とした領域です。

今回はキーパーソン21の「学生会員とは?!」というところを多くの学生の皆さんに知っていただきたいとの思いから、通常のキーパーソン21説明会から少し内容を変え、

 

 

「学生会員になったらキーパーソン21で何ができるの?」
「活動はどこまで参加できるの?」

 

 

というところを中心にお話しをさせていただきました!

 

  現役学生会員はなちゃんのお話

 

EfnJ0uUUEAIXUUb

 

 

運営メンバーには現役学生会員のはなちゃんこと中村華子さんと、OBOGメンバー、サポートの大人会員も参加!
みんなで企画から一緒に考え、当日はご自身のことについても語ってくださいました。

 

現役学生会員のはなちゃんからは、

 

・キーパーソン21の学生会員になったきっかけ
・実際のキーパーソン21での活動
・キーパーソン21に関わる前と関わった後の自身の変化変容

 

を中心にお話ししていただいたのですが、

びっくりしたのは以前は自分の将来もあまり考えておらず、どちらかというと消極的だったということ。

 

今のはなちゃんとは真逆?!
何事に対しても積極的で、自分の意思をちゃんと持っておりしっかり、未来を見据えているという印象を持っていたのでびっくりでした!!

・キーパーソン21に関わって、多様性を本当の意味で理解し認められるようになったこと。

・心の底から信頼できる大人たちに出会えたこと。
・それに伴って自尊心を高められたこと。

そんなことが影響し、今のはなちゃんが作り上げられたようです。

 

  OBOGメンバーの話

 

続いて、OBOGメンバーから

 

・キーパーソン21の学生会員時代、何をしていたか

・キーパーソン21で得たもの

・その後の進路、現在の仕事

 

を中心にお話ししていただきました。

 

大人たちに混ざり、協賛企業開拓(営業)や事務局(事業運営)スタッフとしても活動していたOBOGメンバーからは

 

・ここでビジネスの基礎をすごく学ぶことができた
・社会人になってからのギャップを感じすぎないことは、大きな収穫であった

 

とお話しがありました。

実際その後のキャリアとして営業職につき、活躍している方もいらっしゃいます!
また、活動を通して多くの大人たちと関わるところからご縁があり、現在の仕事先を決めた方もいらっしゃいました。

 

  参加者の感想

 

学生向けオンライン説明会

 

 

参加いただいた学生のみなさんからは、

・学生会員OBOGの皆さんのお話しを聞いて活動のイメージができた

・メンバーのつながりが感じられ温かい団体だと思った

・大変興味深い内容でぜひ、学生会員になりたいと思います!

と嬉しい声をいただきました!

 

今後、新加入学生会員さんも交え現役学生会員+OBOGのコミュニティも作っていけたらと思っています!
コロナ禍でオンライン授業が主流となり思い描く大学生活が送れなくなってしまった学生さんがたくさんいらっしゃると思います。
本来、大学在学中は勉強以外にもサークルや課外活動、留学、アルバイトなどを通じ多くの人と関わり、多くの経験を積むことができる貴重な時間です。
できなくなってしまったこともありますが、オンラインが普及し今回の説明会のように全国の方と簡単につながれるようにもなりました!

 

  はなちゃんから一言!!

 

今回、学生会員代表として参加してくれたはなちゃんから一言です!

チームにいがたで活動している中村華子です。
学生の立場からオンライン説明会に携わり、キーパーソン21の輪を広げていけるのはとても嬉しく思います!
挑戦を楽しいと思えるようになったという変化は、自分でも本当に驚いています…!自信がなかった経験があるからこそ、みんなにとって身近で、寄り添える存在でありたいと感じています。
これからも、キーパーソン21が誰かの一歩になれるよう、さらに魅力を伝えていきます!あなたもなれる、キーパーソン!

 

あなたも、自分の地域や大学の枠を超えて、

 

キーパーソン21で活動する仲間と一緒に \わくわく/ しませんか?

 

 

 

 

活動や会員に関するご質問はこちらから☟
https://keyperson21.sakura.ne.jp/contact/

 

 

学生会員ご希望の方はこちらから☟
https://keyperson21.sakura.ne.jp/support/member/form/

 

 

私たちの活動にご協力ください。

あなたに合った形で
キーパーソン21の活動をご支援ください。
個人や法人として関わる方法だけでなく、
活動へのご寄付も受け付けております。

詳しく見る

キーパーソン21の最新情報をチェックする

メルマガに登録する

朝山ブログ代表朝山が日々奮闘していること、考えること、嬉しく感じること、あれこれを記しています。ぜひご覧ください。