認定NPO法人キーパーソン21

活動ダイアリー わくわくエンジン®ブログ

2020/3/8 オンライン【わくわくルーム】スタート初日

2020.03.10

オンラインコンテンツ全国各地の活動

2020/3/8 オンライン【わくわくルーム】スタート初日

2020年3月8日(日)オンライン【わくわくルーム】スタート初日。皮切りは会員のみなさんへむけた朝山代表から「2020年度 キーパーソン21 夢とこれから」をメッセージいたしました。全国から50名もの会員の皆さんがご参加くださいました!長文になりますが、朝山からの感想のコメントと、会員のみなさんの声をぜひご一読いただけるとうれしいです。

 

代表 朝山からの感想コメント

zoomを開けたら、
全国各地の会員の皆さんの顔が画面いっぱいに!!
毎日のように議論しながら一緒に進むメンバーもいれば、なかなか会えないメンバーも!
長〜くキーパーソン21を支え続けてくれているメンバーもいる!

時間と距離を超えてここに一緒にいられることの奇跡を感じて、もう嬉しく嬉しくて。改めてたくさんの会員の皆さんに支えてもらっていること、感謝とともに、もっと頑張らなきゃだし!頑張りたい!と大きなエネルギーをもらいました。

改めてたくさんの会員の皆さんに支えてもらっていること、感謝とともに、もっと頑張らなきゃだし!頑張りたい!
と大きなエネルギーをもらいました。

インターネットの普及によってテレビ会議がこんなに簡単にできるようになるなんて、キーパーソン21をスタートして20年。全国450人の会員という名の仲間たちがいる。もっとコミュニケーションをとったり、絆を深めながら、一緒に目的に向かって進んでいきたい。毎日だってテレビ会議やりたい。これからも皆さんと一緒に進めるんだと思うと、この先の未来が楽しみになって、コロナウイルスの影響で、こんな時だけど、こんな時だからこそ、わくわくしている仲間たちとわくわくしながら進んでいけることの喜びと感謝が身体中に溢れて。また一歩進んでみようと勇気をもらいました。本当にありがとうです。
(代表理事 朝山 あつこ)

参加した会員の皆さんの感想をご紹介

◎個人の想いと社会の課題をつなげて昇華していく、そして、周り全体でそれを支えていくといった、内容にとても共感しました。ここからは、「まちづくりとしてチャレンジ」という方向性、素晴らしいと思いました。どんどん進化していくキーパーソン21楽しみです!!私自身のわくわくエンジンの回転数もまた上がったような気がします(^^)/

 

◎何度も聞いたり、分かっていたことも、朝山さんのお話で改めてお聞きし、入会時の思いが沸き上がりました。チーム北海道でも、熱い思いをもって、頑張っていきたいです。他の会員の皆さんとも、もっとつながってパワーアップしていきたいです。


◎最近、具体的に活動できてないんですが、朝山さんのお話を久しぶりに聞いて、原点回帰できました。


◎朝山さんのお話、すごく共感しました。わくわく、自分を知る、自律、自立への起点ですね。企業と学校を繋げる(一緒に研修する)は意義深いですね。
来年度は少しづつでも、この活動を広げることに関われたらと思ってます!
2020/3/8 オンライン【わくわくルーム】スタート初日

◎わくわくエンジンに興味を持って会員になったばかりですが、丁度受験生がいて、本人と色々話し合いつつ受験を乗りきりました。わくわく探しがうまく出来たことが良かったように思います。これから活動楽しみです。香港の措置のお話、とても参考になります。

 

◎久しぶりに皆さんの顔、声が聞けてよかったです、また企画してください。まちづくりが視野に入ったのはすごい励みになります。


久しぶりに朝山さんの声が聞けて嬉しかったです☆
つくば市も(休校要請の際には五十嵐市長が話題になっていましたが)TX沿線の子ども達が増えていて教育にも関心が高そうなので、何かできればと思っているのですが如何せん子どもが幼く動きにくいので。。。今は未就学児+ママサポート中心に地元のNPO活動していますが、もう少しフットワーク軽く動けるようになったら、、、と思っています。
◎ひとりひとりが、わくわくしてキラキラ輝いている人をどんどん増やしていこう

◎あらためてわくわくエンジンの大切さを実感

ひとりひとりのわくわくエンジン・・ですね!

2020/3/8 オンライン【わくわくルーム】スタート初日

わくわくルーム発案、準備部隊隊長より一言

オンライン【わくわくルーム】をつくるにあたり、まず会員のみなさんと繋がろう!と思い、今は本当に実現できてよかったなあという感動と感謝の想いでいっぱいです。会員おひとりおひとりがわくわくしたら、家族が、職場が、まちが、日本が、そして世界が元気になりますね!!
だれにでもある、わくわくエンジン

すべての人が、キーパーソン  
(事務局 田中)

私たちの活動にご協力ください。

あなたに合った形で
キーパーソン21の活動をご支援ください。
個人や法人として関わる方法だけでなく、
活動へのご寄付も受け付けております。

詳しく見る

キーパーソン21の最新情報をチェックする

メルマガに登録する