認定NPO法人キーパーソン21

活動ダイアリー わくわくエンジン®ブログ

・川崎の児童養護施設 愛児園 in NKKシームレス鋼管(2014年度第2回)

2014.07.09

イベント

■日時:2014年6月21日(土)
■対象:川崎の児童養護施設 愛児園 小学校1年生~小学校6年生 合計19名
■プログラム:「“自分ゆるキャラ”をつくっちゃおう!」


NKKシームレス鋼管の「子ども達に考える力をつけさせたい」という思いの元、年間で支援させて頂くこととなった川崎愛児園プロジェクト。今回はその第二弾として、新プログラム「“自分ゆるキャラ”をつくっちゃおう!」を実施しました。
(2014年度第1回の実施レポートにつきましてはこちら。)
前回のプログラム実施から約2か月空きましたが、子どもたちは、会員達を見た瞬間に「わあ、ひさしぶり!」と元気で明るい笑顔と共に迎えてくれました。
中には、今回の実施に参加できなかった会員の名前を挙げて、「○○さんはどうしたの?」と寂しそうな顔を見せる子も。私たちの事を、しっかりと覚えていてくれて、楽しみにしていてくれたようです。
そんな今回のプログラム実施では、新しいプログラムで“自分ゆるキャラ”を一人一人作成しました。
子どもたちはとても一生懸命に取り組み、プログラムの途中のアイディア出しでは、制限時間がやってきても「えー!!もっとやりたい!」と手が止まらないほど。
たくさんの色ペンや色鉛筆を使って、大きな紙に思い思いの「自分ゆるキャラ」を描き出していました。
できた作品は、かつ丼を食べると頭の上でなんと新幹線が走る「カツドンマン」など、どれも個性豊かなものばかり。1体だけでなく2体作ってしまった子もいました。
また、自分ゆるキャラができあがると、子どもたちは次々と駆け寄ってきて「見て見て!」と嬉しそうに見せに来てくれました。
次回の愛児園プロジェクトの実施は10月18日です。
(報告:野瀬 浩代)

私たちの活動にご協力ください。

あなたに合った形で
キーパーソン21の活動をご支援ください。
個人や法人として関わる方法だけでなく、
活動へのご寄付も受け付けております。

詳しく見る

キーパーソン21の最新情報をチェックする

メルマガに登録する

朝山ブログ代表朝山が日々奮闘していること、考えること、嬉しく感じること、あれこれを記しています。ぜひご覧ください。