認定NPO法人キーパーソン21 Web Cafe

キーパーソン21 Web cafe。会員になって、活動に参加しよう。

私たちもキーパーソン

有馬 由佳さん

Q : どうしてキーパーソン21に関わろうと思ったのですか?

娘の進路について考えていた時に教育雑誌で、朝山代表の記事と出会いました。
「動き出さずにはいられない、わくわくする何かを、『わくわくエンジン』と呼ぶ」という部分に共感し、『自分の好きなものと世の中の仕事が繋がっていることと、そのわくわくを見つけるお手伝いをする』というプログラムの講座があると知り、即、参加しました。
どのプログラムもわくわくナビゲーターとなるこちら側の方が楽しくなるものばかり!
今では、私のほうがわくわくさせてもらっています。

Q : 実際にプログラムに参加してみてどうでしたか?

現場では、とにかく子ども達から元気をもらっています。
また、プログラムを実践している中で、自分では短所だと思っていた部分を、子ども達に褒められたりすることもあり、自己肯定感が高くなっていく経験を何度もしています。
私がキャリア教育を行っている、と思っていましたが、なんのことはない。教えてもらっているのは自分のほうでした。こんなに力強く、繊細な子ども達の前では、常に自分自身も正直な人間でありたいと思っています。
現場の子ども達は、私の鏡であり、先生です。

Q : メッセージをお願いします。

いつも元気で、何事にも一生懸命なキーパーソン21の仲間と一緒にいると、心が和んで緊張の糸がほぐれていくような心地よさを感じます。同じ方向を向いて進む仲間との現場は、真剣な中にも、笑いの絶えない楽しい時間で、刺激を受けることばかり!
でも、現場以外では、まるで『コタツでミカン』!一度入ったら、その暖かさと安心感で、出られなくなっちゃいます!笑
キーパーソン21で出会った、素敵な仲間達は私の大切な宝物です。

あなたもキーパーソン21の会員になって、
子どもたちのキーパーソンとして活動しませんか?

会員について詳しく見る

私たちの活動にご協力ください。

あなたに合った形でキーパーソン21の活動をご支援ください。
個人や法人として関わる方法だけでなく、活動へのご寄付も受け付けております。

詳しく見る

キーパーソン21の最新情報をチェックする

Facebook,Twitterをチェックする

  • Facebookページを見る
  • Twitterを見る