認定NPO法人キーパーソン21

活動ダイアリー お知らせ

ニューノーマルにおさまるな!今年も日本最大級の教育イベント『未来の先生フォーラム2020』に、キーパーソン21は参加いたします!

2020.11.08

お知らせ未来の先生フォーラム

名称未設定のコピー

 

全国から熱い思いを持った教育関係者が集まる、日本最大級の教育イベント『未来の先生フォーラム2020』に、昨年にひきつづきキーパーソン21の参加が決定いたしました!

 

コロナ禍で急激な変革を迫られている教育現場を応援したいとの思いから、キーパーソン21ではわくわくエンジンの持つ力を活かし「ピンチはチャンス」と捉えてきた先生方の事例紹介&ディスカッションなど、現場の先生に全力でエールを送る企画をお届けします!

今回は、新潟市立高志中等教育学校の上野校長にお話しいただきます。

キーパーソン21の参加概要

 

121115398_1251387938533987_2157839688523839422_o

 

『未来の先生フォーラム2020』の会期は11月22日(日)、23日(月)の二日間、

 

キーパーソン21は
11/22(日)13時〜14時の枠で参加いたします!

 

ぜひこの時間帯をチェックしてくださいね。

 

ちなみに

『未来の先生フォーラム2020』のメイン企画である、工藤勇一先生×出口治明氏の対談は、キーパーソンの直後、14時15分からなので、続けて見るとちょうどいいタイミングで見られますよ♪

 

詳細は以下をご覧ください。

 

121100461_1251387888533992_2309620955959620309_o

 

【ニューノーマルにおさまるな!答えは自分の中にある。今私たちができること】

~自分を知るから始めるキャリア教育~

■ 日時

2020年11月22日(日) 13時〜14時

■ 企画紹介

コロナ禍の大変な状況の中で、「今までどおりが通用しなくなり、どうしたらいいか?」と自問自答しながらも、具体的にどのような行動を起こせばよいか分からないという先生方も多いのではないでしょうか?しかしコロナ禍だからこそ「わくわくエンジン®︎」の持つ力を活かして行動し、ピンチをチャンスと捉えた先生方がいらっしゃいます。

 

今回は、キーパーソン21のキャリア教育を導入した事例として、新潟市立高志中等教育学校の上野昌弘校長にお話しいただきます。

 

SONY DSC

  上野昌弘校長

 

新潟市立高志中等教育学校HP
http://www.kohshichuto.city-niigata.ed.jp/

 

 

また、わくわくエンジンに共感した先生達からのメッセージをお届けし、参加者の皆さんと、みなさんの学校現場の状況をお伺いしながら、ディスカッションします

■ 企画の特徴

キーパーソン21で、大切にしているのものは「わくわくエンジン®︎」です。
「わくわくエンジン®︎」とは、「わくわくして動き出さずにいられない原動力」、つまり内発的動機のことで、子どもも大人も一人ひとり全ての人が必ず持っています。

 

そのわくわくエンジン®︎を核にした、全国各地のキーパーソン21のキャリア教育の取り組みの事例をご紹介し、コロナ禍において、わくわくエンジン®︎に共感した先生の活動事例を紹介いたします。

 

■本セッションの流れ

・キーパーソン21のご紹介とわくわくエンジン®︎について:朝山代表

・キーパーソン21のプログラムを導入したキャリア教育の事例:上野校長

・わくわくエンジンに共感した先生達からのメッセージ

・参加者のみなさんでディスカッション

■ セッション参加の方々へのメッセージ

ご参加のみなさんで互いに、知恵やアイデアを出し合い、アクションを考え、エンカレッジし合うことで、参加者のみなさんのピンチをチャンスに変える一歩につながるエールを送ります!

 

参加お申し込み

未来の先生フォーラム2020への参加には、お申込みが必要です。

こちらからのお申し込みで、今回行われるすべてのセミナーやワークショップに無制限で参加できる会員ID及びパスワードが発行されます。

 

▼お申し込みはこちらから。『未来の先生フォーラム2020特設サイト』
https://mirai-sensei.net/

『未来の先生フォーラムとは』

top08

 

『未来の先生フォーラム2020』とは、国内最大級の教育イベントです。

教育に対してあらゆる角度から熱い思いを持った方々が集結するのが大きな特徴のこのイベントは、『未来の先生展』から名前を『未来の先生フォーラム』と一新しました。

 

日本国中の教育関係者によるセッションやワークショップがWEB上で多数開催され、入場者はその中から自由に選択して参加するスタイルとなっています。一部はオンデマンドで後日もみることができるようです。

 

学校関係者以外にも、フリースクールや教育ボランティア、オルタナティブ教育、やNPOなど多種多様な教育関係者が集うため、普段とは異なる視点でお互いに現場での実践や気づきや学びなどをシェアができ、これからの教育について深く考え刺激を受ける二日間となるでしょう。

 

詳細はホームページへ。

 

▼未来の先生フォーラム2020特設サイト
https://mirai-sensei.net/

▼Facebookページで、最新情報をお伝えしています
https://www.facebook.com/sensei.mirai/

 

▼参考『未来の先生フォーラム2020』チラシ

 未来の先生フォーラム2020フライヤー_pages-to-jpg-0002

私たちの活動にご協力ください。

あなたに合った形でキーパーソン21の活動をご支援ください。
個人や法人として関わる方法だけでなく、活動へのご寄付も受け付けております。

詳しく見る

キーパーソン21の最新情報をチェックする

Facebook,Twitterをチェックする

  • Facebookページを見る
  • Twitterを見る
朝山ブログ代表朝山が日々奮闘していること、考えること、嬉しく感じること、あれこれを記しています。ぜひご覧ください。