認定NPO法人キーパーソン21

活動ダイアリー お知らせ

【お申込み受付中!!】親子で発見!!わくわくエンジン®ワークショップ

2019.02.20

イベントお知らせ

キーパーソン21会員の直江麻衣子さんがリーダーの『有明わくわくプロジェクト』が開催するイベントのご案内です。

昨年有明小6年、今年有明西学園6年生が体感したプログラムを、わが子も受けてみたい!の地域の声にお応えして企画されました。

 

有明の子供たちのために、学校のために、と情熱的に有明を右に左に走りまわる直江さんのチャレンジは続いています…!(BGMに中島みゆき「地上の星」をかけたくなります♬)

 

親子で発見!!わくわくエンジン®ワークショップチラシ

 

 イベント概要

 

東京都江東区で、認定NPOキーパーソン21「わくわくエンジン®」(=自ら動き出さずにはいられない原動力)の親子引き出し体験会を開催します。すきなものビンゴを体感していただきます。

 

2年前より江東区立有明小学校 PTA主催で「わくわくエンジン®」講演会を開き、

2017年に有明小学校6年生89名、

2018年に有明西学園6年生35名が

「わくわくエンジン®」を引き出すキャリア教育プログラムを体験し、

学校、保護者、児童から大好評を得ました。

 

今回は、「自分の子どもにも体験させたい!」という熱い声を受けて、開催されることとなりました!

 

わくわくエンジンってなんだろう?子どもはどう変わるんだろう?

興味のある方はぜひ。

 

江東区内に限らず、東京、東京近郊にお住まいの方も参加可能です。
席に限りがありますので、お早めにお申し込みをお願いします!

 

===========================================================================

■ 日時:2019年3月8日(金)18:00〜20:30
■ 場所:株式会社ドーム 会議室(東京都江東区有明1−3−33)

ゆりかもめ有明テニスの森駅より徒歩5分

■ 対象:小学校5年生以上
■ 費用:親子2名1組3000円(1名追加2000円)
(お弁当&お茶セット 700円で注文可)
持ち物:筆記用具
申し込み:こくちーず
https://kokucheese.com/s/event/index/552334/

===========================================================================

 

 

有明わくわくプロジェクト とは

 

江東区有明在住のキーパーソン21会員 直江麻衣子さんが主導する『有明わくわくプロジェクト』
直江さんは数年かけて、有明のこどもたち、保護者のみなさん、学校の先生たちと足繁く交流して信頼関係を築き、そしてわくわくエンジン®の場を創り続けてこられました。
今回、第3弾では行政、有明の企業とも連携を取り、企画を進めてきました。

 

直江麻衣子さんより

 

この度、江東区教育委員会の後援を得ることができ、

アンダーアーマーで有名な株式会社ドーム(本社:有明)を会場として使用させていただくこととなりました!

地域の協力者が増えていくのは、とても励みになりますね。

 

もともとこのプログラムは、NPOキーパーソン21がキャリア教育アワードを受賞したのを機に、
キーパーソン21の会員である私が、有明小学校に提案しました。

そこで体験された先生が有明西学園に異動され、有明西学園で実施してきたものなのです。

そして今回の親子体験イベントは、授業を受けられなかった他学年、他学校の声を受けて開催することになりました!

 

わくわくエンジンのアンテナがすぐ立つ方も、
我が子が何が好きなのか、どうなっていくのか不安な方も、

是非お会いしたいです!

 

子どもの導き方について、日々悩みはつきないものですから。

私たちの活動にご協力ください。

あなたに合った形で
キーパーソン21の活動をご支援ください。
個人や法人として関わる方法だけでなく、
活動へのご寄付も受け付けております。

詳しく見る

キーパーソン21の最新情報をチェックする

メルマガに登録する

朝山ブログ代表朝山が日々奮闘していること、考えること、嬉しく感じること、あれこれを記しています。ぜひご覧ください。