認定NPO法人キーパーソン21

活動ダイアリー お知らせ

【プレスリリース】一方的に生徒に教えるティーチングから脱却。新潟県高志中等教育学校の教員に向けたキャリア教育研修を実施します

2021.07.28

お知らせチームにいがたプレスリリース新潟高志中等教育学校


 

2021年8月6日(金)、新潟県高志中等教育学校と協働し、教員に対してキーパーソン21が独自に開発したプログラムを使ったキャリア教育研修を行います。
※新型コロナウィルス対策警戒発令により、オンラインでの対応となりました。

研修では、まず教員がキャリア教育プログラムを体験し、自分自身の「やる気の原点」を発見するプロセスから、子どもたちへの関わり方を学びます。そして従来の一方的に生徒に教えるティーチングから脱却し、「主体的教育」へのステップアップを図ります。

キーパーソン21では、子どもたちの「やる気の原点」を「わくわくエンジン」と名付け、それを引き出すための独自のプログラムを開発し、全国の学校等で活用いただいています。

 

Download (PDF, 703KB)

私たちの活動にご協力ください。

あなたに合った形で
キーパーソン21の活動をご支援ください。
個人や法人として関わる方法だけでなく、
活動へのご寄付も受け付けております。

詳しく見る

キーパーソン21の最新情報をチェックする

メルマガに登録する

朝山ブログ代表朝山が日々奮闘していること、考えること、嬉しく感じること、あれこれを記しています。ぜひご覧ください。