認定NPO法人キーパーソン21

活動ダイアリー 会員向けのお知らせ

会員限定《わくわく教育サロン》をスタート

2021.09.13

お知らせ

このたび、教員有志のグループ主催で、会員ならだれでも参加できる自主勉強会《わくわく教育サロン》をスタートすることになりました。
教員であり、長くキーパーソン21会員活動を続けている入澤真由美先生からのメッセージに共感し、ともに学び成長したい会員のみなさん、ぜひご参加ください!

 

**** わくわく共育サロンの主旨 ****************
教員有志グループ主催の自主勉強会。
先生会員と共に、会員同士がつながりあい、学びあい、
ともに成長しあえる(共育)居場所です。

**********************************

 

記念すべき第1回は 
ABD(アクティブ・ブック・ダイアローグ®)読書会
『ふつうの主婦が見つけたやる気のエンジンのかけ方』です!!
(日時、申し込み詳細情報は会員メールで送らせていただいております)

 

**** 発起人の先生会員 入澤さんからメッセージ ********

日本の教員が世界一長時間労働であることがわかり、働き方改革が叫ばれていますが、なかなか改革が進んでいないのが現状です。先生たちの健康が心配されるのと同時に、長時間労働により、能力開発の機会が喪失されることがとても大きな問題だと思います。そんな先生たちに対して、「先生は学ぶ意欲がない」と考えるのではなく、応援してもらいたい。

『子供たちは色々な世界に巣立っていくのに、私は学校という狭い社会しか知らないから』と、転職していく若い先生もいらっしゃいます。忙しい教員生活を続けながら、学べる場、学校の外を見られる機会は作れないのかな…と思っていた時、ななちゃん(本年度総会で登壇してくれた元学生会員の先生)が「先生たちの居場所を作りたい」と、この会を提案してくれました。いろいろな社会で活躍する大人たちがワイワイおせっかいをやいて、いろいろなこと教えてくれて、なんの評価も気にせずに自分らしくいられる居場所ができたら…そんな思いでこの会を発足しました。学校批判ではなく、一緒に学校の課題を考えてくれる方、若い先生たちを応援してくれる方、単純に自分が学びたいという方も大歓迎です。共に学び、成長していきましょう!

**********************************

私たちの活動にご協力ください。

あなたに合った形で
キーパーソン21の活動をご支援ください。
個人や法人として関わる方法だけでなく、
活動へのご寄付も受け付けております。

詳しく見る

キーパーソン21の最新情報をチェックする

メルマガに登録する

朝山ブログ代表朝山が日々奮闘していること、考えること、嬉しく感じること、あれこれを記しています。ぜひご覧ください。